ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナとくるみのケーキ

d0115819_11521282.jpg

スイーツづくりはめんどくさい〜とかキッチンせまい〜と思って遠ざかっていたけど、
いざやってたらけっこう楽しいじゃん♪って楽しくつくることができました^^
ワンボウルでできるので、片付けも楽チンだしね。
お菓子づくりが初心者のわたしでも、そんな大きな失敗なく作ることができました!
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*バナナとくるみのケーキ*
材料(14センチのクグロフ型一台分)
・無塩バター 90g
・薄力粉 100g
・グラニュー糖 80g
・卵 90g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 2g
・バナナ 大一本
・くるみ 10g

*下準備*
・バターと卵は室温に戻す。
・型にバターを塗って粉をはたく(分量外)
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。・・・A
・オーブンを180℃に温める
・くるみは粗くきざみ、フライパンでいる

作り方
1. ボウルにやわらくしたバターを入れ泡立て器でクリーム状に練り、
グラニュー糖を 加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる

2. 溶きほぐした卵を少しずつ加えてていねいに混ぜ、そのそのつどよく混ぜる

3. Aとくるみ、つぶしたバナナを混ぜ、ゴムベラでさっくりと、ツヤが
出るまでていねいに混ぜる
    
4. 型に生地を流し入れて平らにならし、180°のオーブンで40分ほど焼く。中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼きあがり。型から出してさます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライフルーツなどいれてもおいしくなると思います!
バターケーキは焼き上がったときより、2、3日たったほうが生地がしっとりしておいしいよね♪
今日わたしは、パンがなかったので朝食がわりにいただきました!

ブログをはじめようと勢いがついているときに、相棒のデジタル一眼が壊れた〜!
シャッターが切れなくなってしまった。。。しばらく修理に出すことに。
気を取り直して、別のカメラで撮影しました。
よくカメラを壊すので、私ってカメラとの相性わるい?!
d0115819_11524251.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-04-14 11:56 | sweets