ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シンプルガトーショコラ&ティンク写真

d0115819_23543889.jpg

あーもうGWも残りわずかになってきた(;_;) 休みはあっという間に終わってしまうものだー
先日、だんなのバースディだったのでケーキを焼いてみました。
でもでも、スイーツはまだまだ勉強中なのでそんなに難しくないであろう、ガトーショコラを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*シンプルガトーショコラ*
材料(18㎝丸形一台分)
・製菓用チョコレート・・・・120g
・バター(無塩)・・・・100g
・生クリーム ・・・50ml
・薄力粉・・・ 50g
・グラニュー糖・・・80g
・卵黄・・・2個分
・卵白・・・3個分

下準備
型にバターを塗って粉をはたく
薄力粉はふるう
チョコレートは細かく刻む
オーブンを160°に温める

作り方
1. ボウルにチョコレートとバターをいれ、底に60℃くらいの湯をあててなめらかに溶かす。生クリームと卵黄を加え粉も加えてなめらかに混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加え泡たててツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る
3. 1のボウルにメレンゲをひとすくい加えて、泡立器でなじませる。これをメレンゲのボウルに流しいれて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. 型に生地を流しいれて平らにならし、160℃のオーブンで25分焼く。
生地がついてこなければ出来上がり。型からだして冷ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルはシンプルガトーショコラとなっているのですが、実は何か入れるものはないかなーと思って、冷蔵庫にあったそら豆を少しだけ入れてみたのです。
ないことはないけど、別にいれる意味なかったなー。
それならクルミとかのがぜったいいいよね♪
d0115819_0122112.jpg

GWは実家からティンクを連れてきて、遊びました♪
わたしと似て、食いしん坊なところが似ている犬です。

d0115819_0213025.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-05-05 00:23 | sweets