人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワシのコンフィとトマトパスタ

イワシのコンフィとトマトパスタ_d0115819_20431933.jpg

今日はD&Dで売っているイワシのコンフィを使ってのパスタを作ってみました〜
コンフィとは何か調べたところ『フランス料理の調理法の一つで、鴨肉、鶏肉などの肉類を、低温の脂で煮たもの。』だそうです。
肉類だけではなく魚でもいいみたい。保存食にもなるみたいだからこの時期だけど冷蔵庫に入れておいたらけっこう日持ちします。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*イワシのコンフィとトマトパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・イワシのコンフィ・・・・2匹
・チェリートマト・・・・5個
・松の実・・・・15g
・バジル・・・・適宜
・にんにく・・・1片
・塩・・・ 適宜
・ブラックペッパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ2

下準備
イワシの身をほぐしておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてイワシのコフィを炒め、トマト、松の実を入れて全体に油が回るまで炒める。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ塩、ブラックペッパーで味をととのえ皿に盛り、バジルを飾る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
味はけっこうオイリーなんだけど、いやな油っぽさではなくておいしかったです♪
自分の中で久々ヒット料理かも。。。と、うひひと思いながら食べました!
イワシのコンフィとトマトパスタ_d0115819_20562137.jpg


コンフィ見えますか〜?
イワシのコンフィとトマトパスタ_d0115819_20582121.jpg



レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


by tinks3195 | 2007-08-08 21:04 | pasta