ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くるみ入りスティックケーキ

d0115819_22483224.jpg

久しぶりの更新だなぁ〜
マイペース&スロースターターの私はやることがかなり遅いのです←言い訳
のんびり気長に続けていければいいよね♪
創作意欲がわいてきたので簡単スティックケーキを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*くるみ入りスティックケーキ*
材料(15×15の角型一台分)
・薄力粉・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4弱
・無塩バター・・・・60g
・くるみ・・・・10g
・卵・・・・1個
・メープルシロップ・・・・大さじ1
・ラム酒・・・小さじ1


下準備
☆バターは室温に戻す
☆卵は室温に戻し、メープルシロップを加えて溶きほぐす
☆薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉砂糖はそれぞれふるう
☆型にバタ(分量外)を塗りオーブンシートを敷く
☆オーブンを180℃に温める
作り方
1. ボウルにやわらかくしたバターを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り粉砂糖を加えて泡立て器でしっとりふんわりするまで混ぜる
2. 卵液の1/3量、粉類大さじ1を順に加えてそのつど泡立て器で混ぜこれをもう一度繰り返し、くるみ、残りの卵液とラム酒も混ぜる。残りの粉類を一度に加え粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
3.型に流して平らにならし、180℃のオーブンで25分焼く。
型から出して2センチ幅に切る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
素朴な味でした。結構簡単にできたので、またいろいろアレンジして作ってみようと思います。
もっとラム酒を効かせてもよかったかな。
d0115819_22422587.jpg


明日は楽しみにしていた、ミスチルのライブがあります♪スタジアムなので暑いの覚悟だけれど、すごく楽しみです^^
今日は海も見れたし、明日はミスチルのライブだし久しぶりにいろんなところ行けるので満足な休日になりそうです。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-08-25 22:51 | sweets