ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶とオレンジピールのシフォンケーキ

d0115819_042651.jpg

なんか最近、日が暮れるのも早くなって帰宅時になんかさみしさを感じます。
なんでだろ〜
でも、いろいろおいしいものとか出回っているので食い意地だけは変わりませんね。
今日は、はじめてシフォンケーキを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*紅茶とオレンジピールのシフォンケーキ*
材料(17センチ1台分)
・卵黄・・・・2個☆A
・グラニュー糖・・・40g☆A
・サラダオイル・・・・30c☆B
・バニラエッセンス・・・・小1☆B
・薄力粉・・・・70g☆C
・ベーキングパウダー・・・・小1☆C
・塩・・・・・・・・ひとつまみ☆C
・卵白・・・・3個半☆D
・グラニュー糖・・・・40g☆D
・オレンジピール・・・・50g
・アールグレイ(生地に混ぜる用)・・・・7g☆E
・アールグレイ(煮だし用)・・・・7g←鍋にいれ火にかけてお湯と紅茶がなじんだら火を止めて2、3分むらす☆H
・お湯・・・・100cc

下準備
オーブンを170℃で予熱しておく
作り方
1. 大きめのボウルにAを入れレモンイエローになるまでホイッパーで混ぜ、B、H、細かく刻んだオレンジピール、アールグレイを加えその都度ホイッパーでよく合わせる
2. 1に合わせてあったCとEを加えホイッパーでよく合わせる
3. Dで7分立てのメレンゲを作る
4.2に3のメレンゲを加え大きめのゴムベラで合わせ残りのメレンゲを加え泡をつぶさないように混ぜていく
5.型に4を流し170℃で35分位焼く
6.焼き上がったら型ごと逆さにし完全に冷めてから型からはずす
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは実は2回目の挑戦です。
最初に作ったときは
煮だした紅茶の葉っぱを使ってしまったこと
メレンゲの泡立てが足りなかったことで失敗(泣)
職場にお菓子に詳しい子がいるので、話したところいろいろアドバイスをもらってなんとかできました。
1回目よりも2回目の方が生地がふわふわしておいしかった〜
メレンゲって重要ですな。
成功したのを母にもおすそわけしたらよろこんでくれたのでよかった♪
d0115819_0251344.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-10-09 00:40 | sweets