人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラ・フランスとラムレーズンのクランブルケーキ

ラ・フランスとラムレーズンのクランブルケーキ_d0115819_2195964.jpg

またまたスイーツを作りました!ラ・フランスがおいしそうに売っていたので何か作りたいな〜と思ってクランブルケーキを作りました。
また、スタバで栗のクランブルケーキが出ていたので栗をラ・フランスに替えて、レーズンをたっぷりラム酒につけて作りました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ラ・フランスとラムレーズンのクランブルケーキ*
材料(18センチ1台分)
・無塩バター・・・・120g
・上白糖・・・90g
・黒砂糖・・・・30g
・卵・・・・2個
・生クリーム・・・・50cc
・薄力粉・・・・120g
・アーモンドプードル・・・・・・・・50g
・ベーキングパウダー・・・・小1
・塩・・・・小1/4
・ラ・フランス・・・・2個
・レーズン・・・・50g
・ラム酒・・・・大さじ2
〈クランブル〉
・無塩バター・・・・50g
・上白糖・・・20g
・黒砂糖・・・・35g
・アーモンドプードル・・・・75g
・薄力粉・・・・45g
・アーモンド(飾り用)・・・・適宜
下準備
・オーブンを180℃で予熱しておく
・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく
・レーズンをラム酒につけておく←一日つけました。
・型にバターをぬって薄力粉をまぶしておく(分量外)
・ラ・フランスを薄切りにする
作り方
1. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り上白糖と黒砂糖を加えよくすり混ぜる
2. 溶き卵を少しずつ加え泡立て器でよく混ぜ、続いて生クリームもすこしずつよく混ぜる
3. アーモンドプードルと薄力粉、塩を一度に加えゴムベラで切るように粉っぽさがなくなるまで
素早く混ぜる。ラ・フランスを加えさっくりとまんべんなく混ぜる
4.続けてクランブルを作る。ボウルにバターを小さく切って入れ、その他の材料を全て加え
指先でつぶしながらバターと粉をなじませる。ポロポロになったら出来上がり。
生地を型に半分くらいまでいれ、ラ・フランスをきれいにならべ残りの生地を入れ、ゴムべらで表面を平らにする。
5.クランブルを全体にかけてアーモンドスライスを並べて180℃のオーブンで50分くらい焼く。
竹串などをいれてみて生地がついてこなければ出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
ラ・フランスのしっとりした生地とクランブルがマッチしていておいしかった〜
でも18センチの型は二人で食べるにはちょっと多かったかな。
ラム酒をけっこういれたので食べたら車の運転ができない!って感じで食べれる時間がけっこう制約されました。
でもちょうど姉夫婦が来たのでおすそわけしました☆
ラ・フランスとラムレーズンのクランブルケーキ_d0115819_21114531.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


by tinks3195 | 2007-11-08 21:13 | sweets