ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:soup( 2 )

d0115819_23381319.jpg

今日、東海地方で梅雨明けしたとニュースやっていました。どうりでせみの鳴き声が多くなった気がする。関東から名古屋に越して来た友人によると、名古屋の夏は暑いと感じるみたい。
暑くてますます外出なくなりそうです。。そんな暑い日は熱ーいスープで汗をかいちゃおう。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*えだまめともやしのスープ*
材料(2〜3人分)
・水・・・・3カップ
・もやし・・・・100g (A)
・えだまめ・・・・40g (A)
・海老・・・・3匹 (A)
・まいたけ・・・・50g (A)
・鶏がらスープ・・・小さじ2 (A)
・練り状中華ブイヨン・・・小さじ1 (A)
・塩、こしょう・・・適宜
・ごま・・・適宜

・卵白・・・・2個分(A)
・卵黄・・・・1個(A)
作り方
1. まいたけ、海老を食べやすい大きさに切り、たまごを割りほぐしておく
2. 鍋に水を入れて、野菜、鶏ガラスープ、中華ブイヨンを加えて煮込む
3.(A)を漉し入れ、塩、こしょうで味を調える
--------------------------------------------------------------------------------------------
このスープは以前料理教室でならっておいしかったので家で何回も作ってるメニューです。
野菜を替えて少しだけアレンジしてみました。
スープだけでもお腹ふくれちゃいます^^
d0115819_23433221.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-27 23:48 | soup

トマトスープ

d0115819_0523063.jpg

冷蔵庫の整理を兼ねて作った簡単トマトスープです。
大量生産したので、お弁当にも持っていきました♪
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*トマトスープ*
材料
・トマトジュースづけ・・・・1缶
・にんじん・・・・20g
・セロリ・・・・25g
・玉ねぎ・・・・1/2個
・ベーコン・・・・2枚
・コンソメ・・・・小さじ2
・塩・・・適宜
・ブラックペッパー・・・適宜

作り方
1.にんじんを細かくに切り、玉ねぎを千切りに、セロリは茎は斜め切りにし葉は食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは細き切りにする。
2.鍋にトマトジュースづけを入れ、温めてから1の材料を順に入れていきます。
3.にんじんが柔らかくなったら、コンソメ、塩、をいれます
4.蓋をして弱火で煮込んでいきます。じっくり煮込めば煮込むほどおいしくなります。
ブラックペッパーで味を整えて完成〜!
--------------------------------------------------------------------------------------------
じゃがいもとか、ひよこ豆をいれてもいいと思います。
なんにでも合うスープだから具とか変えて変化つけても楽しいかも♪
d0115819_0551539.jpg


今週は心配ごとがありました(泣)ティンクが死ぬかも。。。というショッキングなことが起こりもう心配と、悲しいが絶好調に。。
でも退院をしてだいぶ調子がよくなったみたいなので安心しました^^
防虫剤を飲んでしまったそうです。

犬もほんと家族一員なんだなーということを改めて思いました。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-23 00:58 | soup