ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:sweets( 20 )

ココナッツクッキー

d0115819_9171643.jpg

久しぶりです。GWが終わって仕事も落ち着き、なんとなくゆっくりできるようになったのでブログも再開です。もしせっかく遊びにきてくださった方なかなか更新できなくってごめんなさい!
きょうは、大好きなココナッツを使ってクッキーを作りました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ココナッツクッキー*
材料(70枚)
・バター・・・・100g
・粉糖・・・・50g
・卵黄・・・・1個分
・薄力粉・・・100g
・ココナッツファイン・・・ 80g
・バニラエッセンス・・・少々

下準備
・粉糖をふるっておく
・薄力粉をふるっておく
・ココナッツファインをフードプロセッサーで細かくしておく
作り方
1. ボールに室温に戻したバターを入れ、ホイッパーでクリーム状にする
2. ふるった粉糖を2〜3回に分けて加えて混ぜる
3.卵黄を加えなめらかになるまで混ぜる
4.バニラエエッセンスを加え、ココナッツファインを加え混ぜる
5.ふるっておいた薄力粉をゴムベラで切るように加え混ぜる
6.生地をラップで包んで一晩ねかせる
7.台に取り出して練り直し、二つに分けて棒状に転がして成形する。
8.紙に包んで冷凍庫で1時間くらい冷やし固める
9.表面にはけで水をつけ、グラニュー糖をまぶしつける
10.1センチにカットして170℃に予熱したオーブンで12分くらい焼く
--------------------------------------------------------------------------------------
d0115819_9461598.jpg

食べるとココナッツの食感がちょうどよくあって、おいしくってついつい食べ過ぎてしまいました。
ココナッツが苦手っていう人をよく聞きますが、わたしはあの匂いがすごい好きで大好きです。
--------------------------------------------------------------------------------------
最近、友人らと4人でソーイングの会っていうのを開催しました♪
家庭科の先生をやっていた友人が先生になって、あみものをしました。
(これから夏だけど、、、)
私はかぎあみをやったのですが、すごく難しくって途中で断念してしゃべることに熱中してしまいました。
でも、本を見て出来上がりの作品をみているとこんなのも作れたらなーというコースターとか私の好きそうな小物がたくさん、載っていていつも雑貨屋で買っているけど自分で作れたらすごく楽しいなーと思いました。
2回目の開催の時はあきらめずやろうと思います!!
もし、何か出来たらまた写真とって載せますね♪
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-05-16 09:58 | sweets
d0115819_2241063.jpg

このケーキはお菓子教室で作りました〜!
ビスキュイを作って側面と底にはり、中にいちごのムースが入ってます。
ムースはあんまり好きなほうではなかったけど、ビスキュイと食べるととっても相性よくてぺろっと食べれました。
いちごの季節が終わったら何か違うフルーツにして作ってもまた楽しそう!
でも今回のケーキは一人で作るのはハードルが高いですが、、、
ちょうど、レッスンの日は私しか入ってなかったみたいで、マンツーマンで教えてもらえてなんか得した気分です。
焼いている時間に先生といろいろ話すのですが、フランスにも留学した経験があるそうでいろいろフランスの話とか聞けてますますフランス熱が上がってしまいそう!

けっこう軽いので大きくてもぺろっと食べれちゃいます。
d0115819_2223494.jpg


いちごをふんだんに使った贅沢ケーキです♪
d0115819_22291265.jpg


通っているケーキ教室も値上げのお知らせが来ました。ケーキの縮小や材料の質を落としたくないため値上げすることにしたみたいです。いろいろ材料の値上げやバター品薄で仕方ないですね。私がいつも利用する製菓材料を買うお店があるのですが、行ってもバターがいつも売ってないんです。運良く売っているときに買えても、個数制限もされているので買いだめもできないし。
これからどんどんいろんな物が値上がりしていくのかな(泣)
困るなー。
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-04-12 23:03 | sweets

アップルパイ

d0115819_1942347.jpg

お久しぶりです。1ヶ月ぶりの更新になります。
もう3月に入っているし。。別に体調が悪かったわけでもなく、実は毎日仕事から帰ってごはん食べて寝るだけに近い生活でした。。
それなのか風邪もひかず健康体です。
もうそろそろ冬眠から抜け出す時期かな。
最近、アップルパイを作りました! と言ってもひとりで作った訳ではなくたまーに行くお菓子教室で作りました。
今、仕事でやってるキッシュの生地とどんな違いがあるか触って体感したかったし、パイ生地はのばしたことなかったので違いが感じられて勉強になりました。
相変わらず生地のばしは下手だなあーとつくづく実感。
もっともっとうまくできるようになりたい〜
--------------------------------------------------------------------------------------
d0115819_19182075.jpg

りんごのコンポートも作ったのですが、それだけで食べても美味い!っていうくらいおいしく煮えました。
おすそわけしようと思ったら、残念なことにフルーツを煮てあるのが苦手っていう人が多かった。。。
おいしいのに〜!
結局旦那と私で食べきってしまいました。太るよな〜(笑)

りんごがごろごろしているのが見えますか〜?
d0115819_19391295.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
パイ生地の余りがお持ち帰りできたので、この生地を使って何を作ろうか考え中。
2番生地も再利用できるので2倍楽しいですね〜
ではではまたアップします♪
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-03-06 20:01 | sweets

いちご大福

d0115819_10285892.jpg

おはようございます!いちごの時期ですね。私はいちごが大好きで毎年いちご狩りに行ってます。今年も行く予定なので楽しみです^^一足先にいちご大福を作ってみました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*いちご大福*
材料(8個分)
・いちご・・・・8個
・もち粉・・・50g
・砂糖・・・・50g
・水・・・・150g
・片栗粉・・・・適宜
作り方
1.白玉粉に水を少しずついれよく混ぜる
2. もち粉と砂糖を合わせ2〜3分レンジにかけよく混ぜる。
これを繰り返す。
3.生地を8等分にしあんこ、いちごの順にのせ丸め形を整える
--------------------------------------------------------------------------------------
生地がくっつかないように片栗粉をまぶしながら丸めると丸めやすいです。
あんこの計量を忘れてしまったのでお好みでいれてください〜(笑)
丸めるのが難しくてなかなかいい形になってくれませんでした。なんとか丸めましたが、、あんまり見ないでくださいね〜
d0115819_10313680.jpg

白玉粉といえば通っていたフードコーディーネータの学校の課題でとても苦労してレシピを考えた思い出があります。しばらく白玉粉食べたくないほど試作しました。
今思えば、なつかしいな〜。
真っ赤ないちごをパチリ☆
d0115819_1121797.jpg


嬉しい報告があります☆フードコーディーネータで同期の五十嵐君が早川書房から本を出版しました。とっても分かりやすいレシピとおいしそうなレシピ満載です。ほんと、よくがんばったね!おめでとう〜。五十嵐君に続いてどんどんみんなの夢がかなうといいな☆
早川書房から出版の『彼女につくってもらいたい恋レシピ』です。ぜひ本屋さんでチェックしてください〜
私のブログのライフログにも入ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-02-05 11:33 | sweets
d0115819_9404676.jpg

年あけてかなりたちますが、、、明けましておめでとうです☆
今年初のブログです。ぼちぼちやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。
実家からもらった大量のみかんを2人で消費するにはちょっと厳しいのでジャムにしちゃいました。ヨーグルトにいれたり、オレンジエイドにしたりみかんを食べるより幅が広がります。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*オレンジジャム*
材料
・みかん・・・・皮をむいて2キロ
・砂糖・・・800g
・レモン汁・・・・大さじ3
・水あめ・・・・大さじ1
作り方
1.みかんの皮をむき身をフードプロセッサーにかける
2. 鍋にジュースをいれる。フードプロセッサーにしぼりかすを入れしっかりと回して鍋に加えてまぜる
3.火にかけ沸騰したらあくをとる。あくとりが終わったら砂糖、レモン汁、水飴を加えよく混ぜる。
4.弱火にして時々鍋底をかき混ぜて煮詰めていく。
--------------------------------------------------------------------------------------
クラッカーに挟んだり、、、
d0115819_2210521.jpg

こんなに砂糖いれてしまっていいかしら??と思ったけど、ジャムは甘いものだからまあちょうどよい甘さになったかな。なかなかジャムみたいにドロッとした感じにならなかったので水あめもいれて作ってみました!
d0115819_224871.jpg


嬉しい報告があります☆女子カメラという本に私のブログで掲載してきた写真を載せていただけることになりました。
昨年、話を頂いて発売まで時間があったので掲載されるのか少し不安だったのですが今日、書店で載ってました!
とても好きな雑誌なので掲載させていただくことができてほんとにうれしいです。(ライフログに今月号載せておきました)
よかったら見て下さい!
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-01-19 22:25 | sweets
d0115819_21204040.jpg

またまた久しぶりの更新です。だいぶ前の更新からだいぶ時間があいてしまったけどキャメルスイーツの続きです。
キャラメルクリームを使って今度はパウンドケーキを作ってみました。レシピは本そのまま真似して作ったのですが、以前買ったドライバナナのチップが残っていたので上にのせて焼きました。なかなかお気に入りです♪
味は甘さ控えめなでおいしかったです。
d0115819_21241481.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
実はクリスマス時期に撮った写真なのでバックがクリスマスっぽくなってますが、、、
d0115819_21223012.jpg

今年もあと残すところ一日で終わりですね。もうあと一日で新しい年を迎えるという実感がわきません。今年はブログを始めたり、仕事を転職したりいろいろ変化があった一年でした。
楽しい事や悲しい事もあって泣いたり、笑ったりした年でした。
来年の目標はまだたててないけど、また一年充実した年が過ごせるといいな。
ブログを見て下さった皆さん、読んでコメントを残してくれたりしてありがとうございました。来年も細々とやっていきますのでよろしくお願いします。
ではよいお年を〜!
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-12-30 21:32 | sweets

塩キャラメル

d0115819_19543373.jpg

キャラメルっていう言葉に間がないわたし。キャラメルカプチーノ、塩キャラメル。。などなど。
そしたら偶然、立ち読みした雑誌に塩キャラメルのレシピが載っていたので作りたいーと思い挑戦しました。キャラメルクリームを作ってしまえばあとは超簡単。
キャラメルクリームも生クリームと砂糖を煮詰めてできました。そしたら水あめをいれてバットに流し入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!塩は自然塩を使えばいいと書いてあったのでゲランドの塩を使用しました〜
以前、ブログでyukoがおすすめして以来お気に入りの塩です。
d0115819_2075174.jpg

出来上がりのお味は美味しい〜。ほのかに塩の味もしてコーヒのお供にぴったりです。至福のひとときです♪
キャラメルクリームを大量生産したのでしばらくキャラメルスイーツ祭りが続きそうです^^
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-12-01 20:27 | sweets
d0115819_2195964.jpg

またまたスイーツを作りました!ラ・フランスがおいしそうに売っていたので何か作りたいな〜と思ってクランブルケーキを作りました。
また、スタバで栗のクランブルケーキが出ていたので栗をラ・フランスに替えて、レーズンをたっぷりラム酒につけて作りました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ラ・フランスとラムレーズンのクランブルケーキ*
材料(18センチ1台分)
・無塩バター・・・・120g
・上白糖・・・90g
・黒砂糖・・・・30g
・卵・・・・2個
・生クリーム・・・・50cc
・薄力粉・・・・120g
・アーモンドプードル・・・・・・・・50g
・ベーキングパウダー・・・・小1
・塩・・・・小1/4
・ラ・フランス・・・・2個
・レーズン・・・・50g
・ラム酒・・・・大さじ2
〈クランブル〉
・無塩バター・・・・50g
・上白糖・・・20g
・黒砂糖・・・・35g
・アーモンドプードル・・・・75g
・薄力粉・・・・45g
・アーモンド(飾り用)・・・・適宜
下準備
・オーブンを180℃で予熱しておく
・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく
・レーズンをラム酒につけておく←一日つけました。
・型にバターをぬって薄力粉をまぶしておく(分量外)
・ラ・フランスを薄切りにする
作り方
1. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り上白糖と黒砂糖を加えよくすり混ぜる
2. 溶き卵を少しずつ加え泡立て器でよく混ぜ、続いて生クリームもすこしずつよく混ぜる
3. アーモンドプードルと薄力粉、塩を一度に加えゴムベラで切るように粉っぽさがなくなるまで
素早く混ぜる。ラ・フランスを加えさっくりとまんべんなく混ぜる
4.続けてクランブルを作る。ボウルにバターを小さく切って入れ、その他の材料を全て加え
指先でつぶしながらバターと粉をなじませる。ポロポロになったら出来上がり。
生地を型に半分くらいまでいれ、ラ・フランスをきれいにならべ残りの生地を入れ、ゴムべらで表面を平らにする。
5.クランブルを全体にかけてアーモンドスライスを並べて180℃のオーブンで50分くらい焼く。
竹串などをいれてみて生地がついてこなければ出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
ラ・フランスのしっとりした生地とクランブルがマッチしていておいしかった〜
でも18センチの型は二人で食べるにはちょっと多かったかな。
ラム酒をけっこういれたので食べたら車の運転ができない!って感じで食べれる時間がけっこう制約されました。
でもちょうど姉夫婦が来たのでおすそわけしました☆
d0115819_21114531.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-11-08 21:13 | sweets
d0115819_23175475.jpg

またまた久しぶりの更新となってしまいました。ほんとはもっといろいろ作って更新したいのですが、やることが遅い私はこんな感じのペースになってしまいます。
でも、続けることが大切なことだよね←(自分で言い聞かせます)
以前、スタバでポピーシードとクリームチーズのケーキを食べて、あのプチプチした食感が忘れられなく作ってみたいな〜と思っていたら、持っている本に(たかこ@caranelmilktea)載っていたので真似して作ってみました〜
ワンボウルで出来るし簡単に出来ました。
d0115819_23274717.jpg

本を見たらこんなにポピーシード入れるのーっていうくらい入れたけど、出来上がって食べたらプチプチした食感とクリームチーズが合っていてやっぱりおいしかった!
買ったポピーシードがまだ大量に残っているのでまた何かに使いたいなって思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------
話が変わりましてオレンジページが発売されました。(もうだいぶたちますが、、、)
発売日には朝一番仕事前に買ってみました。なんかほんとに載っているかどきどきだったし自分の名前とレシピを見つけたときはすごく嬉しかった!
たった1ページだけど、すごくすごく大切なものになりました。
この気持ちを忘れず、またがんばっていきたいなって強く感じた日になりました。
d0115819_23414672.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-10-29 23:45 | sweets
d0115819_042651.jpg

なんか最近、日が暮れるのも早くなって帰宅時になんかさみしさを感じます。
なんでだろ〜
でも、いろいろおいしいものとか出回っているので食い意地だけは変わりませんね。
今日は、はじめてシフォンケーキを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*紅茶とオレンジピールのシフォンケーキ*
材料(17センチ1台分)
・卵黄・・・・2個☆A
・グラニュー糖・・・40g☆A
・サラダオイル・・・・30c☆B
・バニラエッセンス・・・・小1☆B
・薄力粉・・・・70g☆C
・ベーキングパウダー・・・・小1☆C
・塩・・・・・・・・ひとつまみ☆C
・卵白・・・・3個半☆D
・グラニュー糖・・・・40g☆D
・オレンジピール・・・・50g
・アールグレイ(生地に混ぜる用)・・・・7g☆E
・アールグレイ(煮だし用)・・・・7g←鍋にいれ火にかけてお湯と紅茶がなじんだら火を止めて2、3分むらす☆H
・お湯・・・・100cc

下準備
オーブンを170℃で予熱しておく
作り方
1. 大きめのボウルにAを入れレモンイエローになるまでホイッパーで混ぜ、B、H、細かく刻んだオレンジピール、アールグレイを加えその都度ホイッパーでよく合わせる
2. 1に合わせてあったCとEを加えホイッパーでよく合わせる
3. Dで7分立てのメレンゲを作る
4.2に3のメレンゲを加え大きめのゴムベラで合わせ残りのメレンゲを加え泡をつぶさないように混ぜていく
5.型に4を流し170℃で35分位焼く
6.焼き上がったら型ごと逆さにし完全に冷めてから型からはずす
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは実は2回目の挑戦です。
最初に作ったときは
煮だした紅茶の葉っぱを使ってしまったこと
メレンゲの泡立てが足りなかったことで失敗(泣)
職場にお菓子に詳しい子がいるので、話したところいろいろアドバイスをもらってなんとかできました。
1回目よりも2回目の方が生地がふわふわしておいしかった〜
メレンゲって重要ですな。
成功したのを母にもおすそわけしたらよろこんでくれたのでよかった♪
d0115819_0251344.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-10-09 00:40 | sweets