ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:sweets( 20 )

かぼちゃのプリン

d0115819_19523471.jpg

気付けばもう9月なんだぁ。でも最近ちょっと涼しくなってきた感じで少しだけ過ごしやすくなりました。外はせみではなく秋の虫も鳴いているし。
なんかちょっとさみしい季節にさせる鳴き声です。。
私はかぼちゃが大好きなので煮物以外に何か作りたいと思ってまずはプリンを作ってみました。次は何作ろう??
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*かぼちゃのプリン*
材料(プリン型4個分)
・かぼちゃ・・・・300g
・卵黄・・・・2個分
・牛乳・・・・150ml
・生クリーム・・・・50ml
・バター・・・・30g
・砂糖・・・・大さじ2
・三温糖・・・・大さじ1
・ラム酒・・・大さじ1
・かぼちゃの種(飾り用)・・・8枚

〈カラメルソース〉
・グラニュー糖・・・・大さじ1
・熱湯・・・50cc

作り方
1. かぼちゃは種とわたを取り除き、4センチ角の大きさに切り、耐熱容器に並べ電子レンジで8分くらいかける。
2. 熱いうちに皮を取り除き、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、三温糖、を加えバターが溶けるまでよく混ぜる。
3. 卵黄、ラム酒を加え、木べらでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまでに練りあわせ、混ぜながら中火にかける。続けて生クリームを加え、更に練り合わせる。
4.続けてカラメルソースを作ります。鍋に砂糖と、湿らせる程度の水を入れ、火にかける。
色が茶色になってきたら熱湯を入れよく溶かす。この時、カラメル飛び散るので気をつけてください。
5.プリン型にカラメルソースを流し込み続いて生地を流す。型は天板に乗せ、湯を貼って160℃のオーブンで40分くらい蒸し焼きにする。
途中20分くらい過ぎたらアルミ箔をかぶせてこげないようにする。
--------------------------------------------------------------------------------------------
出来上がったばかりのとき、熱々で食べたら甘い〜とすごく感じだのだけど、冷蔵庫に入れて一日たったらなんかその甘さもなじんでおいしかったです。
甘党な旦那が気に入って食べてました。
d0115819_20162325.jpg


嬉しい報告があります☆オレンジページ主催の『メグミルク』の牛乳を使ったレシピコンテストに応募したら、オレンジページ賞という賞を頂くことができました。3作品ほど送ったのですが
どうやら”グミ入りフローズンヨーグルト”が残ったみたいです。
近々都内で受賞パーティが行われる予定で、審査員の枝元なほみさんも見えるそうです。
あんな有名な方に会える機会があるなんてとても緊張します。
まさかと思っていたので電話もらったときは、信じられませんでした。今でもちょっと信じられませんが、、。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-09-02 20:19 | sweets
d0115819_22483224.jpg

久しぶりの更新だなぁ〜
マイペース&スロースターターの私はやることがかなり遅いのです←言い訳
のんびり気長に続けていければいいよね♪
創作意欲がわいてきたので簡単スティックケーキを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*くるみ入りスティックケーキ*
材料(15×15の角型一台分)
・薄力粉・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4弱
・無塩バター・・・・60g
・くるみ・・・・10g
・卵・・・・1個
・メープルシロップ・・・・大さじ1
・ラム酒・・・小さじ1


下準備
☆バターは室温に戻す
☆卵は室温に戻し、メープルシロップを加えて溶きほぐす
☆薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉砂糖はそれぞれふるう
☆型にバタ(分量外)を塗りオーブンシートを敷く
☆オーブンを180℃に温める
作り方
1. ボウルにやわらかくしたバターを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り粉砂糖を加えて泡立て器でしっとりふんわりするまで混ぜる
2. 卵液の1/3量、粉類大さじ1を順に加えてそのつど泡立て器で混ぜこれをもう一度繰り返し、くるみ、残りの卵液とラム酒も混ぜる。残りの粉類を一度に加え粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
3.型に流して平らにならし、180℃のオーブンで25分焼く。
型から出して2センチ幅に切る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
素朴な味でした。結構簡単にできたので、またいろいろアレンジして作ってみようと思います。
もっとラム酒を効かせてもよかったかな。
d0115819_22422587.jpg


明日は楽しみにしていた、ミスチルのライブがあります♪スタジアムなので暑いの覚悟だけれど、すごく楽しみです^^
今日は海も見れたし、明日はミスチルのライブだし久しぶりにいろんなところ行けるので満足な休日になりそうです。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-08-25 22:51 | sweets
d0115819_19545374.jpg

みなさんの冷蔵庫に常に入っているものはなんですか〜?
家は必ずヨーグルトが常に冷蔵庫に入ってます。それくらい好き。女の子はみんな好きなのかな??
今日はヨーグルトを使っての簡単スイーツを作ってみました〜♪
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ビスケットのせフローズンヨーグルト*
材料(4人分)
・プレーンヨーグルト・・・・400mリットル
・メープルシロップ・・・・大さじ4
・レモンの絞り汁・・・・大さじ1
・牛乳・・・・100mリットル
・ビスケット・・・・4枚

※写真下記は同上の材料にグミ(90g)を混ぜて固めたもの。
作り方手順は同じです。

作り方
1. ボールにヨーグルトを入れてメープルシロップを加えよく混ぜる
2. レモンの絞り汁、牛乳を順に加えてさらに混ぜる。プリン型に流し冷蔵庫に入れる。
3.途中固まりかけたらスプーンで全体を混ぜ合わせ、冷凍庫に戻す。これを2〜3回繰り返す。
--------------------------------------------------------------------------------------------
2種類のフローズンヨーグルトを作りました。写真上はただビスケットがあったのでのせただけ。ヨーグルトのさわやかな味とビスケットの甘さが一緒に食べると合っていておいしかった〜
写真下はグミのピュレを何種類か切って混ぜました。カラフルになってよかったです☆
何回か冷凍庫を開けて確認しないといけないけど、作り方は簡単なのでまたいろいろやってみようと思います。
d0115819_2054392.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-08-05 20:10 | sweets

トマトシャベーベット

d0115819_21273169.jpg

久しぶりの更新です。
今週はぜんぜんエンジンがかからなかった週でした(泣)
しかも喉がずうーと痛くて思うようにごはんも食べれない。ごはんが思いっきり食べれないのはストレスがたまる〜。ごはんがおいしく食べれるのってほんとありがたいことだと痛感。
そんな今日はプチトマトを使ってデザートを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*トマトシャーベット*
材料(4人分)
・プチトマト・・・・200g
・トマト・・・・1個
・グラニュー糖・・・・60g
・レモン汁・・・・大さじ3
・飾り用トマト・・・適宜
・メープルシロップ・・・適宜

作り方
1. プチトマトはへたをとって洗い、トマトは湯むきをし、水気を切ってミキサー(又はフードプロセッサー)になるまで撹拌する。
2. グラニュー糖、レモン汁をを加え、ミキサー(又はフードプロセッサー)で撹拌する。
3.金属製のバットに流し入れ、冷凍庫に入れる。途中固まりそうになったら泡立て器で全体を混ぜ合わせ、冷凍庫に戻す。これを2〜3回繰り返して器に盛る。お好みでメープルシロップをかけてもおいしいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
普通のトマトを使用したのに、フルーツみたいな甘さになっておいしかった〜
トマトがきらいな方でも食べれちゃうかも?!
d0115819_21305454.jpg


家庭菜園でできたじゃがいも。旦那が一生懸命育てていました〜
今日の朝掘り起こしたばかりで採れたてほやほやです。
d0115819_2142717.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-22 21:46 | sweets
d0115819_23161231.jpg

7月に入ってはじめての更新だ〜
日にちがたつのは早いな、、、
まだ使ってないクリームチーズがあることに気付き冷やし固めるクールスイーツを作ってみました〜。アメリカンチェリーのせです☆
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アメリカンチェリーレアチーズケーキ*
材料
・フィラデルフィアクリームチーズ・・・・1箱
・砂糖・・・・60g
・プレーンヨーグルト・・・・200g
・レモン汁・・・・大さじ1
・粉ゼラチン・・・・8g
・水(粉ゼラチン用)・・・・80ml
・オレオ・・・10枚
・バター・・・40g

*下準備* 
ゼラチンは水(80ml)にふりいれてふやかしておく
*作り方*
1.オレオをジップに入れて細かくくだき、常温に戻したバターとよく混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりひく。
2.クリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500w)に30秒かけてやわらかくする。
泡立て器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを加えてその都度混ぜ合わせる。
3.オレオで作った底の上に流しいれアメリカンチェリーをのせ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
トッピングにアメリカンチェリーをのせたんだけど、とてもクリームチーズとあっておいしかった〜。さわやかな夏っぽい味になりました♪
d0115819_23341855.jpg

最近、ちょくちょくマクロビの料理教室に行くのですが、肉も魚もいっさい使っていないのに、しっかり味が出てとてもおいしい。私は野菜好きで肉はあまり好きではないのでとてもはまってしまいました。ちょっと本格的に勉強したいなーと思っている今日、このごろです。
奥が深そうなのでしっかり勉強して、レシピもアップできたらいいなと思ってまーす

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-06 23:37 | sweets

プチスコーン

d0115819_21491716.jpg

今回はスタイリングが先に思い浮かんだので、それに合わせてスコーンを作ってみました。
こういうスタイリングしたいからそれに合わせてなに作ろうかなぁと考えるのはけっこう楽しいものですね^^
きょうはオリジナルではないのでレシピはありません〜。
--------------------------------------------------------------------------------------
プチスコーン
d0115819_21562985.jpg


お菓子の本を見ながら作ったんですが、1.5センチくらいの厚さでのばし直径5センチの型で抜くとあったんですが、型がなかったので急遽、別の物で代用して抜けたのまではよかったけど厚みが1センチくらいしかなくて、写真とイメージが違うような。。。なんか小さい。
でも味は素朴な味がしておいしかったです♪
今度はアレンジしてまた作ってみよっと。スコーン大好きです。 


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-26 22:18 | sweets
d0115819_2263476.jpg

”失敗は成功の素”っていうように、今回クッキーを作ったんですが失敗しました(泣)
言い訳をすれば味はおいしかったんだけど、見た目が不格好で。。。
でも、自分で作ったクッキーなので不格好でも愛着がわきました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*フルーツグラノーラクッキー*
材料(約50枚分)
・アーモンドプードル・・・・50g
・バター(砂糖不使用)・・・・110g
・グラニュー糖・・・・40g
・メープルシロップ・・・大1
・卵黄・・・ 1個分
・塩・・・少々
・フルーツグラノーラ・・・25g
・りんご・・・1個
・打ち粉用の粉・・・適宜
下準備
・バターは1.5㎝角に切り、冷蔵庫に入れておく
・天板にオーブンシートを敷く
・りんごを1㎝角に切っておく

作り方
1. 室温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加え白っぽふんわりするまですり混ざる
2. 卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、アーモンドプードル、フルーツグラノーラ、角きりりんごを一度に加え、ゴムベラでざっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
3. 平らにまとめてラップで包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
4.打ち粉をふった台に生地を取り出し、2等分してそれぞれ直径2.5〜3㎝の棒状にまとまる。
ラップで包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。オーブンを170℃に温める。
5.生地を取り出し、7〜8mm厚さに切り分け、天板に並べ170℃のオーブンで20分くらい焼く。
--------------------------------------------------------------------------------------------
切るときにどうしてもきれいに断面が切れなくて厚さがばらばらになってしまったのが残念です。次回作るときにそこを気をつけてもっとうまくなればいいな☆ 味はフルーツフラノーラの食感が効いていてよかったです。2、3日たったほうがもっとおいしくなりました〜◎
明日、土曜は楽しみにしていた”ダリ展”に行ってきます〜
d0115819_227549.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-09 00:40 | sweets
d0115819_223248.jpg

だんだんと暑い日が近づいてきましたね〜。半袖の姿もちらほら見かけます。私も、いい加減に衣替えをしないと、、(笑)
暑いので冷蔵庫で固めて食べれるクールスイーツを作ってみました!今回は即席の杏仁豆腐を使ったのでとても簡単。キウイフルーツジュレを使って2層にしました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ふるふる杏仁豆腐〜キウイフルーツジュレ*
材料(カップ3つ分)
・杏仁豆腐(市販品)・・・60g
・キウイフルーツ・・・・2個
・粉ゼラチン・・・・・小さじ1(約2g)
・水・・・・           大さじ1 1/2
・メイプルシロップ・・・大さじ4

『下準備』
*分量の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく
作り方
1.キウイは皮をむいて縦に4等分にし、白い部分を取り除き、メイプルシロップと共にミキサーにかける。
2. 1を弱火で短時間加熱する。
※キウイなどはゼラチンを分解する酵素を含んでいるのでゼリーが固まらなくなってしまうため
ここで加熱をしました。
3.2で加熱したキウイとふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし、冷ます。
4. カップに冷やし固めた杏仁豆腐の上にキウイフルーツジュレを入れて、冷蔵庫冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは、失敗談!一度、キウイフルーツを加熱しなかったためゼラチンを入れてもぜんぜん固まらなかった、、、
加熱をすることを知り、再度トライしたら今度はきちんと固まったよ〜
d0115819_2233378.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-24 22:39 | sweets
d0115819_23543889.jpg

あーもうGWも残りわずかになってきた(;_;) 休みはあっという間に終わってしまうものだー
先日、だんなのバースディだったのでケーキを焼いてみました。
でもでも、スイーツはまだまだ勉強中なのでそんなに難しくないであろう、ガトーショコラを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*シンプルガトーショコラ*
材料(18㎝丸形一台分)
・製菓用チョコレート・・・・120g
・バター(無塩)・・・・100g
・生クリーム ・・・50ml
・薄力粉・・・ 50g
・グラニュー糖・・・80g
・卵黄・・・2個分
・卵白・・・3個分

下準備
型にバターを塗って粉をはたく
薄力粉はふるう
チョコレートは細かく刻む
オーブンを160°に温める

作り方
1. ボウルにチョコレートとバターをいれ、底に60℃くらいの湯をあててなめらかに溶かす。生クリームと卵黄を加え粉も加えてなめらかに混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加え泡たててツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る
3. 1のボウルにメレンゲをひとすくい加えて、泡立器でなじませる。これをメレンゲのボウルに流しいれて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. 型に生地を流しいれて平らにならし、160℃のオーブンで25分焼く。
生地がついてこなければ出来上がり。型からだして冷ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルはシンプルガトーショコラとなっているのですが、実は何か入れるものはないかなーと思って、冷蔵庫にあったそら豆を少しだけ入れてみたのです。
ないことはないけど、別にいれる意味なかったなー。
それならクルミとかのがぜったいいいよね♪
d0115819_0122112.jpg

GWは実家からティンクを連れてきて、遊びました♪
わたしと似て、食いしん坊なところが似ている犬です。

d0115819_0213025.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-05-05 00:23 | sweets

バナナとくるみのケーキ

d0115819_11521282.jpg

スイーツづくりはめんどくさい〜とかキッチンせまい〜と思って遠ざかっていたけど、
いざやってたらけっこう楽しいじゃん♪って楽しくつくることができました^^
ワンボウルでできるので、片付けも楽チンだしね。
お菓子づくりが初心者のわたしでも、そんな大きな失敗なく作ることができました!
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*バナナとくるみのケーキ*
材料(14センチのクグロフ型一台分)
・無塩バター 90g
・薄力粉 100g
・グラニュー糖 80g
・卵 90g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 2g
・バナナ 大一本
・くるみ 10g

*下準備*
・バターと卵は室温に戻す。
・型にバターを塗って粉をはたく(分量外)
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。・・・A
・オーブンを180℃に温める
・くるみは粗くきざみ、フライパンでいる

作り方
1. ボウルにやわらくしたバターを入れ泡立て器でクリーム状に練り、
グラニュー糖を 加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる

2. 溶きほぐした卵を少しずつ加えてていねいに混ぜ、そのそのつどよく混ぜる

3. Aとくるみ、つぶしたバナナを混ぜ、ゴムベラでさっくりと、ツヤが
出るまでていねいに混ぜる
    
4. 型に生地を流し入れて平らにならし、180°のオーブンで40分ほど焼く。中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼きあがり。型から出してさます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライフルーツなどいれてもおいしくなると思います!
バターケーキは焼き上がったときより、2、3日たったほうが生地がしっとりしておいしいよね♪
今日わたしは、パンがなかったので朝食がわりにいただきました!

ブログをはじめようと勢いがついているときに、相棒のデジタル一眼が壊れた〜!
シャッターが切れなくなってしまった。。。しばらく修理に出すことに。
気を取り直して、別のカメラで撮影しました。
よくカメラを壊すので、私ってカメラとの相性わるい?!
d0115819_11524251.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-04-14 11:56 | sweets