ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:pasta( 6 )

菜の花とたこのパスタ

d0115819_19234778.jpg

今日はとてもいい天気で絶好のお花見日和になりましたね〜。ほんとサクラを見るだけで幸せな気分になります♪
春ならではの食材”菜の花”を使ってパスタを作りました。
ガーリックがけっこうきいていて食欲をそそるお味になりました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*菜の花とたこのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・菜の花・・・・200g
・たこ・・・・100g
・にんにく・・・1片
・塩・・・ 適宜
・ブラックペッパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ2

下準備
菜の花を下茹でしておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めて菜の花、たこを炒め全体に油が回るまで炒める。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ塩、ブラックペッパーで味をととのえ皿に盛る
--------------------------------------------------------------------------------------------
d0115819_19241545.jpg

菜の花はシンプルな味で何にでも合うから、まだスーパーで出回っている間にいろいろアレンジして作りたいなーって思ってます。

先週、友人と奈良に行ってきました。念願のカフェ”くるみの木”にも行けたし、いろいろ雑貨屋さんも回れて楽しかった〜♪
奈良は古い建物を使用していい感じにカフェを開いているところが多く、家を建てるなら断然新築って思っていたけど古民家もかわいいなーって改めて実感。
今、ひとり古民家ブームで旦那に毎日古民家に住みたい!住みたい!と言っております(笑)
当分、引っ越し&家を建てる予定も無さそうですが、、、、(泣)
d0115819_2012346.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2008-03-29 20:04 | pasta
d0115819_20431933.jpg

今日はD&Dで売っているイワシのコンフィを使ってのパスタを作ってみました〜
コンフィとは何か調べたところ『フランス料理の調理法の一つで、鴨肉、鶏肉などの肉類を、低温の脂で煮たもの。』だそうです。
肉類だけではなく魚でもいいみたい。保存食にもなるみたいだからこの時期だけど冷蔵庫に入れておいたらけっこう日持ちします。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*イワシのコンフィとトマトパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・イワシのコンフィ・・・・2匹
・チェリートマト・・・・5個
・松の実・・・・15g
・バジル・・・・適宜
・にんにく・・・1片
・塩・・・ 適宜
・ブラックペッパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ2

下準備
イワシの身をほぐしておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてイワシのコフィを炒め、トマト、松の実を入れて全体に油が回るまで炒める。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ塩、ブラックペッパーで味をととのえ皿に盛り、バジルを飾る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
味はけっこうオイリーなんだけど、いやな油っぽさではなくておいしかったです♪
自分の中で久々ヒット料理かも。。。と、うひひと思いながら食べました!
d0115819_20562137.jpg


コンフィ見えますか〜?
d0115819_20582121.jpg



レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-08-08 21:04 | pasta

納豆パスタ

d0115819_22511551.jpg

もうすぐ3連休だ〜。でも台風がきてるみたいでちょっと心配ですね。
みなさんもけがなどしないように気をつけて下さいね〜!
今日は納豆を使ってのパスタです。そうめんみたいだけどパスタです。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*納豆パスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・ひきわり納豆・・・・1パック
・みょうが・・・・1本
・かいわれ・・・・10g
・天かす・・・適宜
・赤しそ・・・ 適宜
・牡蠣醤油・・・適宜


作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. ゆであがったパスタに、みょうが、かいわれ、天かす、赤しそをのせ最後に納豆をのせ牡蠣醤油をかけて出来上がり〜!混ぜて召し上がってください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
パスタはディ・チェコのNO9 カッペリーニを使いました。細麺で絡めやすく、ゆで時間も2分と短時間で出来ちゃいます。納豆もひきわりを使ったほうが混ざりやすいのでおすすめです。

味はさっぱりしていてつるっと食べれちゃいます。ヘルシーだし、しかも簡単レシピです。
d0115819_22525676.jpg


また実家からティンクを連れてきて週末遊びました^^もうすっかり元気になって家中走り回っていました。疲れ果てて寝ている姿です。
d0115819_2257527.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-12 23:03 | pasta
d0115819_22155758.jpg

今回も、またまたパスタです。日曜の昼にはよくパスタを作って食べています。
最近、料理教室でアンチョビをよく使うので家でも使ってみたくって購入しまずはパスタを作ってみました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アンチョビーとセロリのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・アンチョビ・・・・20g
・セロリ・・・・25g
・じゃがいも(小)・・・1個
・にんにく・・・ 2片
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
・赤唐辛子(輪切り)・・・適宜

下準備
・アンチョビーをフォークの背などでつぶしておく
・セロリの筋をとっておく
・じゃいもは千切りにして、電子レンジで柔らかくしておく
作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。みじん切りにしたにんにくとアンチョビ、セロリ、じゃがいもを入れて弱火で炒め、塩こしょうで下味をつける。
3. 1でゆであがったパスタに2を絡めて出来上がり。
 仕上げに赤唐辛子を飾って完成!
--------------------------------------------------------------------------------------------
アンチョビーが効いていて美味しかった^^やっぱアンチョビが入っていることで一段とうまみがアップするね♪
ブログを更新最近思うのは、もっとスタイリングもがんばらないといけないなと感じました。
ワンパターンになってきている気がするし、、。スタイリングって楽しいけど、難しい!!!
これはおかしいとか思う事があれば辛口コメントもどんどんお願いします。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-03 22:29 | pasta
d0115819_23562071.jpg

私は意気揚々とスーパーで買い物していろいろ買い込んでくるんだけど、買ったものを最後まで使わなくって捨ててしまうことが多い!
そんな無駄なことはやめようと心がけてこまめに冷蔵庫の整理をするようにしました。
すると、ちょっと前に買ったミニトマトが、、、生で食べるのはちょっと怖かったのでパスタソース
を作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ミニトマトと小エビのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・トマト缶・・・・1缶
・小エビ(冷凍)・・・・100g
・ミニトマト ・・・100g
・にんにく・・・ 2片
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
・コンソメ・・・小さじ1
・砂糖・・・ひとつまみ
・ベビーリーフ(飾り用)・・・2枚

下準備
・ミニトマトを茹でておく
・小エビをペーパで拭き、水気を切っておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。みじん切りにしたにんにくと小エビを弱火で炒め、塩こしょうでしっかりと下味をつける。
3. 2にトマトの缶、ミニトマトを加え、コンソメ、砂糖を加えじっくりと煮込む。
4. ゆであがったパスタをザルに上げ、3で出来たソースをかけて出来上がり。
 仕上げにベビーリーフを飾って完成!
--------------------------------------------------------------------------------------------
今まで、何度もトマトソースを作ってきたけど、どうしてもお店のようにしっかりとした味が出なくって、今回コンソメを入れてみたんだ〜。そしたらコクが出ておいしいパスタソースが出来ました○
yukoちゃんが前、ブログに載せていたゲランドの塩をさっそく購入してみました。
あら塩(?)か迷ったけど、今回は顆粒を買って今回のパスタソースにたくさん使用しました。
高い塩なのでなんとなくおいしい気がしたよ^^
d0115819_022210.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-30 00:11 | pasta
d0115819_23173630.jpg

わーい。今日から9連休だ〜^^昼ごはんは何作ろうかなーと思ってそら豆を使ってパスタを作ってみました。にんにくをたっぷり入れてお昼からがっつりスタミナをつけました。
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*そら豆とベーコンのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・そら豆・・・・6本(100g)
・ベーコン ・・・20g
・にんにく・・・ 3片
・赤唐辛子・・・2本
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
下準備
そら豆を茹でておく。
*そら豆の茹で方*
そら豆はさやから取り出して、黒い部分に切り込みをいれる。
沸騰した湯に塩をいれてそら豆を2分くらい茹でる。
作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. にんにくをみじん切りに、ベーコンは幅5mmに切る。茹でたそら豆は皮をむく。
3. フライパンにオリーブオイルをいれ、ベーコンを炒め、次ににんにく、赤唐辛子、そら豆をいれ香りがたつまで弱火で炒める。
4. ゆであがったパスタをザルに上げ、3のフライパンにいれオリーブオイルがかるまる様に手早く炒めあわせ、塩、黒こしょうしてさっと炒める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
油だからついつい遠慮して少なめにしてしまうけど、今回はオリーブオイルをたくさん入れるととてもおいしくなったよ〜!オイルとパスタがからんでつるっと食べれるよ。
d0115819_23293875.jpg


きのう、修理に出していたカメラが返ってきた^^
GW前までにぜったい修理してもらいたかったので、メーカに一筆書いたんだ〜
『私はフードコーディーネータをしており、仕事で毎日カメラを使うのですぐに修理してほしい』と手紙を入れたのです。(だんなには止められましたが。。。)
そしたら大至急として扱われました。
おかげですぐになおって返ってきたし、メーカの印象も◎でした。
ほんとに、仕事になるように頑張らなきゃ!!
[PR]
by tinks3195 | 2007-04-28 23:44 | pasta