ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:rice( 5 )

d0115819_2321525.jpg

最近めっきり寒くなりこたつから離れられない日々が続いています。
気付いたらこたつで寝てるってパターンが日が3日連続続いたのでもうだめだと思いまた今日こたつをしまいました。(笑)
でもこたつってとても幸せ〜。
そんな寒い夜には温かいハッシュドビーフ合いますな。
ごはんの変わりにクスクスを添えました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ハッシュドビーフクスクス添え*
材料
・牛肉(薄切り)・・・・300g
・玉ねぎ・・・2個
・にんにく・・・・1かけ
・マッシュルーム・・・・50g
・バター・・・・大さじ2
・赤ワイン・・・・1カップ・・・・☆B
・コンソメ(固形)・・・・・・・・1個・・・・☆B
・ローリエ・・・・1枚・・・・☆B
・水・・・・1カップ・・・・☆B
・デミグラスソース・・・・1缶・・・・☆C
・ケチャップ・・・・大さじ2・・・・☆C
・ウイスターソース・・・・大さじ1・・・・☆C
・クスクス・・・・250g・・・・☆C
※クスクスの調理法
クスクスと同量の水を沸騰させ、塩、油を少量加えクスクスをを入れて火を止め、よくかき回す。約7分おき、十分に水分を含んだら出来上がり。
作り方
1.牛肉は塩こしょうして小麦粉をまぶしておく。玉ねぎは薄く切りにんにくはみじん切りにしたおく。
2. 鍋にバター大さじ1を入れてたまねぎ、にんにくを炒めたまねぎがあめ色に変わったらバター大さじ1を加えて肉を炒める
3.肉の色が変わったらマッシュルームとBを加えて10分くらい煮込みさらにCを加え30分くらい弱火で煮込む
3.クスクスを添えて出来上がり
--------------------------------------------------------------------------------------------
マッシュルームがいい風味になっておいしかったです♪
いつもカレーとか煮込み料理を作るときは弱火でじっくり1時間くらい煮込みます。時々、鍋を様子みて回してあげてね。
翌日はもっと味がしみておいしかった〜(自画自賛)
最初、クスクスをトマトスープに添えて食べたのですが、汁気が多いのかすぐ吸ってあまり合わなかったのでクスクスに添えるにはとろっとしたもののがよく合う気がしました。
d0115819_23285740.jpg


前から名刺を作りたいなーと思っていたのですが、やっと出来上がりました♪
カフェうららという名古屋のカフェ本をデザインした方にお願いしてとてもかわいく作ってもらいました。名刺の裏面が花柄になっていてなんかキャスキッドソン風で気に入ってます。
ありがとうございました☆
d0115819_23561333.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-11-20 23:57 | rice

秋香るライスコロッケ♪

d0115819_20384382.jpg

食欲の秋っていうように、秋はたくさんおいしい食材が出てていいですね〜
栗にきのこ類にさんまに、、、大好きなものばかりです。
今日はそんな秋食材を使ってライスコロッケを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ライスコロッケ*
材料(5個分)
・冷ご飯・・・・1.5合
・コンソメ(固形)・・・1個
・栗・・・・30g
・まいたけ・・・・30g
・ズッキーニ・・・・30g
・卵・・・・1個
・モッツレラチーズ・・・・20g
・塩こしょう・・・・適宜

揚げる材料
・パン粉・・・・適宜
・とき卵・・・・1個
・小麦粉・・・・適宜

下準備
・コンソメを入れてご飯を炊いておく
・栗は皮をむいておく(栗の茹でかたはこちら↓↓)
☆栗を一昼夜水にひたし、均等に栗がつかる程度に水を入れ、塩を加え、約30分位強火で茹でる。途中2〜3回かき混ぜるとよい。


作り方
1. ズッキーニ、栗、まいたけを細かく切り冷めたご飯に混ぜ込み、卵、パセリを入れ塩、こしょうで味付けをする
2. 1を適量にとりカットしたモッツラレラチーズが真ん中にくるように入れてしっかり力を入れて直径3センチ位のボール状に固く丸める
3. バットに卵を溶きほぐす。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
1個ずつ手のひらにのせて前後に転がして、丸い形に整える。
(衣をつけてから冷蔵庫に1時間くらいおきさらに衣をなじませる)
5.揚げ油を中温より高めに熱して菜箸で転がしながら2〜3分揚げほんのりきつね色になったら網にとって油をきる
--------------------------------------------------------------------------------------------
ズッキーニがいいアクセントになっていて、栗もほくほくしておいしかった〜
そのまま食べてもokだけど、お好みでケチヤップをつけて召し上がってもよいですよ!
d0115819_2053642.jpg

今、家のベランダで育てているブロッコリー(ほぼ、旦那が毎日水をあげてくれていますが、、、)
葉っぱの滴が素敵で思わずぱちり♪
d0115819_20483913.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-09-23 20:58 | rice

アボカドサーモンDON

d0115819_22373468.jpg

今週はGW明けで1週間の仕事が長く感じた週だったなぁ。けっこうヒマだったのでスタイリングとか、レシピとか頭の中で妄想、『この組み合わせいけるんでない?』とかにんまりしながら仕事していました(笑)GW明けの疲れをふっとばすために、またDONを作ってみました〜!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アボカドサーモンDON*
材料(2人分)
・鮭切り身・・・・100g
・アボカド・・・・1/2個
・新玉ねぎ・・・・1/2個
・パプリカ(黄)・・・・1個
・玉ねぎ・・・・1/2個
・かいわれ・・・・適宜
・マヨネーズ・・・・適宜
・小麦粉・・・鮭を揚げる用

**白ワインビネガーのドレッシング**
☆白ワインビネガー・・・・大さじ2
☆コンソメ・・・ひとつまみ
☆塩・・・ひとつまみ
☆バーブソルト・・・ひとつまみ←無くても可
☆うまみ調味料・・・ひとつまみ
☆ごま・・・適宜
☆サラダオイル・・・小さじ1/2
※☆印を混ぜ合わせる・・・A

下準備
鮭はキッチンペーパで水気を切り、塩、胡椒で下味をつけておく

作り方
1.パプリカは細切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アボカドは1㎝角に切る。たまねぎは塩でもみ、キッチンペーパで水気を切る。
2. 鍋に揚げ油をたっぷり入れ高めの中温(175〜180℃。菜箸を入れると、すぐにシュワシュワと泡立つくらいの温度)になったら、鮭に小麦粉をつけ揚げる
3.鮭を1個ずつ静かにいれ菜箸でときどき裏返しこんがりときつね色になるまで揚げ、キッチンペーパで油を切る。
4.器にごはんを入れ、たまねぎ、パプリカ、アボカド、鮭を盛りつけ、Aをかけて、マヨネーズをかけ、かいわれを飾って出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
鮭を揚げることで、歯ごたえが出ておいしかった!ドレッシングがちょっと酸味があるんだけどパプリカの甘さとマヨネーズがちょうどいい具合にマッチしてました☆

今月末までに友人の職人君からのテーマでアイスクリームのメニューの依頼を受けたのでしばらくアイス、アイスでいきます。
でも、写真とるとき、溶けないようにクーラーがんがんかけてやらなきゃね。ガンバリマス!!!

だんながもりもり食べてます^^↓↓
d0115819_22472968.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!

[PR]
by tinks3195 | 2007-05-11 23:59 | rice

プルコギDON

d0115819_22375056.jpg

家の家庭は私は、魚派、旦那は断然肉派で、私があまり肉が好きではないので買わないのですが、私の実家に帰ると母が婿のために肉をたくさん食べさせます。
先日、実家でBBQをやったので余った肉をもらってプルコギDONを作りました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*プルコギDON*
材料(2人分)
・牛肉・・・・180g
・もやし・・・・100グラム
・にんじん・・・・1/2本
・にら・・・・一束
・玉ねぎ・・・・1/2個
・薄力粉・・・ 50g
・豆板醤・・・小さじ1/2←辛いものが苦手な方は加減していれてください!
・コチュジャン・・・小さじ1/2

*合わせ調味料*
☆おろしにんにく・・・・2片分
☆しょうゆ・・・大さじ3〜4
☆酒・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
☆コチュジャン・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1/2
☆塩・・・ひとつまみ
☆ごま・・・適宜
☆ごま油・・・適宜
※☆印はAを表す。

下準備
にんにくをすっておく

作り方
1.にんじんは細切りに、ニラは5センチ長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
2. ボウルにAの合わせ調味料を混ぜ、牛肉を加えてよくもみこみ、調味料がなじんできたら野菜を加える
3.フライパンにごま油をひき 2を入れ、肉に火が通って野菜がしんなりしてきたら、水、豆板醤、コチュジャンを加え、炒め煮にする。器に盛って、刻みねぎをかけ、出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
トッピングに温泉卵をのせても、マイルドな味になると思います☆

少しでも、ぺこりごはんのブログを知ってもらえたらと思って、今日からレシピブログに参加することにしました!応援、お願いします。
d0115819_22461277.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-08 22:59 | rice
d0115819_18475441.jpg

我が家の人気メニューのカレー♪ お気に入りの鍋のルクルーゼでことことじっくり煮てたくさん作っておきます。
残ったらドライカレーやドリアにしてまた違ったメニューが楽しめるよね♪
今日はいつもの具と違ってひよこ豆を入れてみました。(中味が見えないのが残念。。。)
ひよこ豆ってよく見るとほんとひよこの口みたいでかわいいよね^^
できあがったら仕上げにガラムマサラをいれて出来上がり!
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ひよこ豆とインゲンのカレー*
材料(6〜8皿分)
・合挽 150g←(肉は豚でも牛でもお好みで!)
・玉ねぎ 中2個(400g)
・にんじん 中1本(200g)
・じゃがいも 中2個(300g)
・インゲン 20g
・ひよこ豆 100g
・水800ml(カップ4杯)
・ガラムマサラ 適宜(無くてもok)

作り方
1. 肉をバター(サラダ油)で少し焦げ目がつくまでいためます。
2. 玉ねぎ、にんじんをよく炒めます。
3. 鍋に水と1、2の材料、ひよこ豆を加えてよく煮込みます。火を止めてルーを加えとろみが つくまで煮込みます。
4. 最後にガラムマサラを風味つけに加え、素揚げしたインゲンを飾ります。

※私はじゃがいもは煮くずれててしまうのでだいぶ煮込んだ後に最後に加えてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彩りにインゲンの他にレンコンやにんじん、なすなどを素揚げしてのせてもきれいだと思います。揚げ時間が長いと、油っぽくなってしまうので短時間でやるのがポイント!

d0115819_19331214.jpg


写真をとってしまった〜と思ったのがスプーン。なんか冷たい感じがするので木のスプーンにすればよかった〜と反省。。
普段何気なく使っているものでも、写真にとったりすると気づかないことが気づくよね(;_;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、私がカレーを作るときに購入するルーがこちら↓
実家にいるときから母がこのルーを使っていてやっぱりこのカレーが一番って私のお気に入り♪
少し高めだけど、こくがあっておいしいよ〜

d0115819_19484679.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-04-17 19:54 | rice