ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0115819_23562071.jpg

私は意気揚々とスーパーで買い物していろいろ買い込んでくるんだけど、買ったものを最後まで使わなくって捨ててしまうことが多い!
そんな無駄なことはやめようと心がけてこまめに冷蔵庫の整理をするようにしました。
すると、ちょっと前に買ったミニトマトが、、、生で食べるのはちょっと怖かったのでパスタソース
を作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ミニトマトと小エビのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・トマト缶・・・・1缶
・小エビ(冷凍)・・・・100g
・ミニトマト ・・・100g
・にんにく・・・ 2片
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
・コンソメ・・・小さじ1
・砂糖・・・ひとつまみ
・ベビーリーフ(飾り用)・・・2枚

下準備
・ミニトマトを茹でておく
・小エビをペーパで拭き、水気を切っておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。みじん切りにしたにんにくと小エビを弱火で炒め、塩こしょうでしっかりと下味をつける。
3. 2にトマトの缶、ミニトマトを加え、コンソメ、砂糖を加えじっくりと煮込む。
4. ゆであがったパスタをザルに上げ、3で出来たソースをかけて出来上がり。
 仕上げにベビーリーフを飾って完成!
--------------------------------------------------------------------------------------------
今まで、何度もトマトソースを作ってきたけど、どうしてもお店のようにしっかりとした味が出なくって、今回コンソメを入れてみたんだ〜。そしたらコクが出ておいしいパスタソースが出来ました○
yukoちゃんが前、ブログに載せていたゲランドの塩をさっそく購入してみました。
あら塩(?)か迷ったけど、今回は顆粒を買って今回のパスタソースにたくさん使用しました。
高い塩なのでなんとなくおいしい気がしたよ^^
d0115819_022210.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-30 00:11 | pasta
d0115819_223248.jpg

だんだんと暑い日が近づいてきましたね〜。半袖の姿もちらほら見かけます。私も、いい加減に衣替えをしないと、、(笑)
暑いので冷蔵庫で固めて食べれるクールスイーツを作ってみました!今回は即席の杏仁豆腐を使ったのでとても簡単。キウイフルーツジュレを使って2層にしました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ふるふる杏仁豆腐〜キウイフルーツジュレ*
材料(カップ3つ分)
・杏仁豆腐(市販品)・・・60g
・キウイフルーツ・・・・2個
・粉ゼラチン・・・・・小さじ1(約2g)
・水・・・・           大さじ1 1/2
・メイプルシロップ・・・大さじ4

『下準備』
*分量の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく
作り方
1.キウイは皮をむいて縦に4等分にし、白い部分を取り除き、メイプルシロップと共にミキサーにかける。
2. 1を弱火で短時間加熱する。
※キウイなどはゼラチンを分解する酵素を含んでいるのでゼリーが固まらなくなってしまうため
ここで加熱をしました。
3.2で加熱したキウイとふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし、冷ます。
4. カップに冷やし固めた杏仁豆腐の上にキウイフルーツジュレを入れて、冷蔵庫冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは、失敗談!一度、キウイフルーツを加熱しなかったためゼラチンを入れてもぜんぜん固まらなかった、、、
加熱をすることを知り、再度トライしたら今度はきちんと固まったよ〜
d0115819_2233378.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-24 22:39 | sweets

3種のおむすび

d0115819_22391598.jpg

GWに富山から帰省した友人からお土産にと自家製のお米を頂きました。
炊きたてごはんもとてもおいしかったけど、おむすびにしてもおいしそうだなぁーと思って作ってみました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
写真手前より
*赤唐辛子とこんにゃくのおむすび*
材料(6個分)
・白米・・・・1.5合
・こんにゃく・・・・25g
・赤唐辛子(輪切り)・・・・適宜
※こんにゃくは食べやすい大きさに切っておく。
作り方
1.フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを入れて炒める。
2.火を止めて炒め終わったところに、赤唐辛子(輪切り)をいれる。
※一緒に炒めてしまうと、赤唐辛子がこげてしまってせっかくの赤がなくなってしまうので注意です。

*みょうがとじゃこおむすび*
・みょうが・・・・1本
・ちりめんじゃこ・・・・20g
※みょうがは切って少しだけ水にさらしておく。
アクがあるので、水にさらしますが、あまり長時間つけると、薬効成分が流れてしまうそうです。
炊きたてごはんに混ぜるだけー!

*ゆかりと大葉のおむすび*
・大葉・・・・2枚
・ゆかりのふりかけ・・・・適宜
大葉は細かく切って、ゆかりと炊きたてごはんに混ぜるだけー!
--------------------------------------------------------------------------------------------
私は赤唐辛子とこんにゃくのおにぎりが一番すきでした。ごま油の香りとぴりっと辛さもあっておいしかった!
みなさんはどれが好みですか〜??
d0115819_2252168.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-18 23:41 | obento

アボカドサーモンDON

d0115819_22373468.jpg

今週はGW明けで1週間の仕事が長く感じた週だったなぁ。けっこうヒマだったのでスタイリングとか、レシピとか頭の中で妄想、『この組み合わせいけるんでない?』とかにんまりしながら仕事していました(笑)GW明けの疲れをふっとばすために、またDONを作ってみました〜!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アボカドサーモンDON*
材料(2人分)
・鮭切り身・・・・100g
・アボカド・・・・1/2個
・新玉ねぎ・・・・1/2個
・パプリカ(黄)・・・・1個
・玉ねぎ・・・・1/2個
・かいわれ・・・・適宜
・マヨネーズ・・・・適宜
・小麦粉・・・鮭を揚げる用

**白ワインビネガーのドレッシング**
☆白ワインビネガー・・・・大さじ2
☆コンソメ・・・ひとつまみ
☆塩・・・ひとつまみ
☆バーブソルト・・・ひとつまみ←無くても可
☆うまみ調味料・・・ひとつまみ
☆ごま・・・適宜
☆サラダオイル・・・小さじ1/2
※☆印を混ぜ合わせる・・・A

下準備
鮭はキッチンペーパで水気を切り、塩、胡椒で下味をつけておく

作り方
1.パプリカは細切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アボカドは1㎝角に切る。たまねぎは塩でもみ、キッチンペーパで水気を切る。
2. 鍋に揚げ油をたっぷり入れ高めの中温(175〜180℃。菜箸を入れると、すぐにシュワシュワと泡立つくらいの温度)になったら、鮭に小麦粉をつけ揚げる
3.鮭を1個ずつ静かにいれ菜箸でときどき裏返しこんがりときつね色になるまで揚げ、キッチンペーパで油を切る。
4.器にごはんを入れ、たまねぎ、パプリカ、アボカド、鮭を盛りつけ、Aをかけて、マヨネーズをかけ、かいわれを飾って出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
鮭を揚げることで、歯ごたえが出ておいしかった!ドレッシングがちょっと酸味があるんだけどパプリカの甘さとマヨネーズがちょうどいい具合にマッチしてました☆

今月末までに友人の職人君からのテーマでアイスクリームのメニューの依頼を受けたのでしばらくアイス、アイスでいきます。
でも、写真とるとき、溶けないようにクーラーがんがんかけてやらなきゃね。ガンバリマス!!!

だんながもりもり食べてます^^↓↓
d0115819_22472968.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!

[PR]
by tinks3195 | 2007-05-11 23:59 | rice

プルコギDON

d0115819_22375056.jpg

家の家庭は私は、魚派、旦那は断然肉派で、私があまり肉が好きではないので買わないのですが、私の実家に帰ると母が婿のために肉をたくさん食べさせます。
先日、実家でBBQをやったので余った肉をもらってプルコギDONを作りました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*プルコギDON*
材料(2人分)
・牛肉・・・・180g
・もやし・・・・100グラム
・にんじん・・・・1/2本
・にら・・・・一束
・玉ねぎ・・・・1/2個
・薄力粉・・・ 50g
・豆板醤・・・小さじ1/2←辛いものが苦手な方は加減していれてください!
・コチュジャン・・・小さじ1/2

*合わせ調味料*
☆おろしにんにく・・・・2片分
☆しょうゆ・・・大さじ3〜4
☆酒・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
☆コチュジャン・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1/2
☆塩・・・ひとつまみ
☆ごま・・・適宜
☆ごま油・・・適宜
※☆印はAを表す。

下準備
にんにくをすっておく

作り方
1.にんじんは細切りに、ニラは5センチ長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
2. ボウルにAの合わせ調味料を混ぜ、牛肉を加えてよくもみこみ、調味料がなじんできたら野菜を加える
3.フライパンにごま油をひき 2を入れ、肉に火が通って野菜がしんなりしてきたら、水、豆板醤、コチュジャンを加え、炒め煮にする。器に盛って、刻みねぎをかけ、出来上がり!
--------------------------------------------------------------------------------------------
トッピングに温泉卵をのせても、マイルドな味になると思います☆

少しでも、ぺこりごはんのブログを知ってもらえたらと思って、今日からレシピブログに参加することにしました!応援、お願いします。
d0115819_22461277.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-08 22:59 | rice
d0115819_23543889.jpg

あーもうGWも残りわずかになってきた(;_;) 休みはあっという間に終わってしまうものだー
先日、だんなのバースディだったのでケーキを焼いてみました。
でもでも、スイーツはまだまだ勉強中なのでそんなに難しくないであろう、ガトーショコラを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*シンプルガトーショコラ*
材料(18㎝丸形一台分)
・製菓用チョコレート・・・・120g
・バター(無塩)・・・・100g
・生クリーム ・・・50ml
・薄力粉・・・ 50g
・グラニュー糖・・・80g
・卵黄・・・2個分
・卵白・・・3個分

下準備
型にバターを塗って粉をはたく
薄力粉はふるう
チョコレートは細かく刻む
オーブンを160°に温める

作り方
1. ボウルにチョコレートとバターをいれ、底に60℃くらいの湯をあててなめらかに溶かす。生クリームと卵黄を加え粉も加えてなめらかに混ぜ合わせる。
2. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加え泡たててツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る
3. 1のボウルにメレンゲをひとすくい加えて、泡立器でなじませる。これをメレンゲのボウルに流しいれて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. 型に生地を流しいれて平らにならし、160℃のオーブンで25分焼く。
生地がついてこなければ出来上がり。型からだして冷ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルはシンプルガトーショコラとなっているのですが、実は何か入れるものはないかなーと思って、冷蔵庫にあったそら豆を少しだけ入れてみたのです。
ないことはないけど、別にいれる意味なかったなー。
それならクルミとかのがぜったいいいよね♪
d0115819_0122112.jpg

GWは実家からティンクを連れてきて、遊びました♪
わたしと似て、食いしん坊なところが似ている犬です。

d0115819_0213025.jpg

[PR]
by tinks3195 | 2007-05-05 00:23 | sweets