ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0115819_23381319.jpg

今日、東海地方で梅雨明けしたとニュースやっていました。どうりでせみの鳴き声が多くなった気がする。関東から名古屋に越して来た友人によると、名古屋の夏は暑いと感じるみたい。
暑くてますます外出なくなりそうです。。そんな暑い日は熱ーいスープで汗をかいちゃおう。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*えだまめともやしのスープ*
材料(2〜3人分)
・水・・・・3カップ
・もやし・・・・100g (A)
・えだまめ・・・・40g (A)
・海老・・・・3匹 (A)
・まいたけ・・・・50g (A)
・鶏がらスープ・・・小さじ2 (A)
・練り状中華ブイヨン・・・小さじ1 (A)
・塩、こしょう・・・適宜
・ごま・・・適宜

・卵白・・・・2個分(A)
・卵黄・・・・1個(A)
作り方
1. まいたけ、海老を食べやすい大きさに切り、たまごを割りほぐしておく
2. 鍋に水を入れて、野菜、鶏ガラスープ、中華ブイヨンを加えて煮込む
3.(A)を漉し入れ、塩、こしょうで味を調える
--------------------------------------------------------------------------------------------
このスープは以前料理教室でならっておいしかったので家で何回も作ってるメニューです。
野菜を替えて少しだけアレンジしてみました。
スープだけでもお腹ふくれちゃいます^^
d0115819_23433221.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-27 23:48 | soup

トマトシャベーベット

d0115819_21273169.jpg

久しぶりの更新です。
今週はぜんぜんエンジンがかからなかった週でした(泣)
しかも喉がずうーと痛くて思うようにごはんも食べれない。ごはんが思いっきり食べれないのはストレスがたまる〜。ごはんがおいしく食べれるのってほんとありがたいことだと痛感。
そんな今日はプチトマトを使ってデザートを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*トマトシャーベット*
材料(4人分)
・プチトマト・・・・200g
・トマト・・・・1個
・グラニュー糖・・・・60g
・レモン汁・・・・大さじ3
・飾り用トマト・・・適宜
・メープルシロップ・・・適宜

作り方
1. プチトマトはへたをとって洗い、トマトは湯むきをし、水気を切ってミキサー(又はフードプロセッサー)になるまで撹拌する。
2. グラニュー糖、レモン汁をを加え、ミキサー(又はフードプロセッサー)で撹拌する。
3.金属製のバットに流し入れ、冷凍庫に入れる。途中固まりそうになったら泡立て器で全体を混ぜ合わせ、冷凍庫に戻す。これを2〜3回繰り返して器に盛る。お好みでメープルシロップをかけてもおいしいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
普通のトマトを使用したのに、フルーツみたいな甘さになっておいしかった〜
トマトがきらいな方でも食べれちゃうかも?!
d0115819_21305454.jpg


家庭菜園でできたじゃがいも。旦那が一生懸命育てていました〜
今日の朝掘り起こしたばかりで採れたてほやほやです。
d0115819_2142717.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-22 21:46 | sweets

納豆パスタ

d0115819_22511551.jpg

もうすぐ3連休だ〜。でも台風がきてるみたいでちょっと心配ですね。
みなさんもけがなどしないように気をつけて下さいね〜!
今日は納豆を使ってのパスタです。そうめんみたいだけどパスタです。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*納豆パスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・ひきわり納豆・・・・1パック
・みょうが・・・・1本
・かいわれ・・・・10g
・天かす・・・適宜
・赤しそ・・・ 適宜
・牡蠣醤油・・・適宜


作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. ゆであがったパスタに、みょうが、かいわれ、天かす、赤しそをのせ最後に納豆をのせ牡蠣醤油をかけて出来上がり〜!混ぜて召し上がってください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
パスタはディ・チェコのNO9 カッペリーニを使いました。細麺で絡めやすく、ゆで時間も2分と短時間で出来ちゃいます。納豆もひきわりを使ったほうが混ざりやすいのでおすすめです。

味はさっぱりしていてつるっと食べれちゃいます。ヘルシーだし、しかも簡単レシピです。
d0115819_22525676.jpg


また実家からティンクを連れてきて週末遊びました^^もうすっかり元気になって家中走り回っていました。疲れ果てて寝ている姿です。
d0115819_2257527.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-12 23:03 | pasta
d0115819_23161231.jpg

7月に入ってはじめての更新だ〜
日にちがたつのは早いな、、、
まだ使ってないクリームチーズがあることに気付き冷やし固めるクールスイーツを作ってみました〜。アメリカンチェリーのせです☆
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アメリカンチェリーレアチーズケーキ*
材料
・フィラデルフィアクリームチーズ・・・・1箱
・砂糖・・・・60g
・プレーンヨーグルト・・・・200g
・レモン汁・・・・大さじ1
・粉ゼラチン・・・・8g
・水(粉ゼラチン用)・・・・80ml
・オレオ・・・10枚
・バター・・・40g

*下準備* 
ゼラチンは水(80ml)にふりいれてふやかしておく
*作り方*
1.オレオをジップに入れて細かくくだき、常温に戻したバターとよく混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりひく。
2.クリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500w)に30秒かけてやわらかくする。
泡立て器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを加えてその都度混ぜ合わせる。
3.オレオで作った底の上に流しいれアメリカンチェリーをのせ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
トッピングにアメリカンチェリーをのせたんだけど、とてもクリームチーズとあっておいしかった〜。さわやかな夏っぽい味になりました♪
d0115819_23341855.jpg

最近、ちょくちょくマクロビの料理教室に行くのですが、肉も魚もいっさい使っていないのに、しっかり味が出てとてもおいしい。私は野菜好きで肉はあまり好きではないのでとてもはまってしまいました。ちょっと本格的に勉強したいなーと思っている今日、このごろです。
奥が深そうなのでしっかり勉強して、レシピもアップできたらいいなと思ってまーす

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-07-06 23:37 | sweets