ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
d0115819_22483224.jpg

久しぶりの更新だなぁ〜
マイペース&スロースターターの私はやることがかなり遅いのです←言い訳
のんびり気長に続けていければいいよね♪
創作意欲がわいてきたので簡単スティックケーキを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*くるみ入りスティックケーキ*
材料(15×15の角型一台分)
・薄力粉・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4弱
・無塩バター・・・・60g
・くるみ・・・・10g
・卵・・・・1個
・メープルシロップ・・・・大さじ1
・ラム酒・・・小さじ1


下準備
☆バターは室温に戻す
☆卵は室温に戻し、メープルシロップを加えて溶きほぐす
☆薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉砂糖はそれぞれふるう
☆型にバタ(分量外)を塗りオーブンシートを敷く
☆オーブンを180℃に温める
作り方
1. ボウルにやわらかくしたバターを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り粉砂糖を加えて泡立て器でしっとりふんわりするまで混ぜる
2. 卵液の1/3量、粉類大さじ1を順に加えてそのつど泡立て器で混ぜこれをもう一度繰り返し、くるみ、残りの卵液とラム酒も混ぜる。残りの粉類を一度に加え粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
3.型に流して平らにならし、180℃のオーブンで25分焼く。
型から出して2センチ幅に切る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
素朴な味でした。結構簡単にできたので、またいろいろアレンジして作ってみようと思います。
もっとラム酒を効かせてもよかったかな。
d0115819_22422587.jpg


明日は楽しみにしていた、ミスチルのライブがあります♪スタジアムなので暑いの覚悟だけれど、すごく楽しみです^^
今日は海も見れたし、明日はミスチルのライブだし久しぶりにいろんなところ行けるので満足な休日になりそうです。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-08-25 22:51 | sweets
d0115819_20431933.jpg

今日はD&Dで売っているイワシのコンフィを使ってのパスタを作ってみました〜
コンフィとは何か調べたところ『フランス料理の調理法の一つで、鴨肉、鶏肉などの肉類を、低温の脂で煮たもの。』だそうです。
肉類だけではなく魚でもいいみたい。保存食にもなるみたいだからこの時期だけど冷蔵庫に入れておいたらけっこう日持ちします。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*イワシのコンフィとトマトパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・イワシのコンフィ・・・・2匹
・チェリートマト・・・・5個
・松の実・・・・15g
・バジル・・・・適宜
・にんにく・・・1片
・塩・・・ 適宜
・ブラックペッパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ2

下準備
イワシの身をほぐしておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてイワシのコフィを炒め、トマト、松の実を入れて全体に油が回るまで炒める。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ塩、ブラックペッパーで味をととのえ皿に盛り、バジルを飾る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
味はけっこうオイリーなんだけど、いやな油っぽさではなくておいしかったです♪
自分の中で久々ヒット料理かも。。。と、うひひと思いながら食べました!
d0115819_20562137.jpg


コンフィ見えますか〜?
d0115819_20582121.jpg



レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-08-08 21:04 | pasta
d0115819_19545374.jpg

みなさんの冷蔵庫に常に入っているものはなんですか〜?
家は必ずヨーグルトが常に冷蔵庫に入ってます。それくらい好き。女の子はみんな好きなのかな??
今日はヨーグルトを使っての簡単スイーツを作ってみました〜♪
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ビスケットのせフローズンヨーグルト*
材料(4人分)
・プレーンヨーグルト・・・・400mリットル
・メープルシロップ・・・・大さじ4
・レモンの絞り汁・・・・大さじ1
・牛乳・・・・100mリットル
・ビスケット・・・・4枚

※写真下記は同上の材料にグミ(90g)を混ぜて固めたもの。
作り方手順は同じです。

作り方
1. ボールにヨーグルトを入れてメープルシロップを加えよく混ぜる
2. レモンの絞り汁、牛乳を順に加えてさらに混ぜる。プリン型に流し冷蔵庫に入れる。
3.途中固まりかけたらスプーンで全体を混ぜ合わせ、冷凍庫に戻す。これを2〜3回繰り返す。
--------------------------------------------------------------------------------------------
2種類のフローズンヨーグルトを作りました。写真上はただビスケットがあったのでのせただけ。ヨーグルトのさわやかな味とビスケットの甘さが一緒に食べると合っていておいしかった〜
写真下はグミのピュレを何種類か切って混ぜました。カラフルになってよかったです☆
何回か冷凍庫を開けて確認しないといけないけど、作り方は簡単なのでまたいろいろやってみようと思います。
d0115819_2054392.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-08-05 20:10 | sweets
d0115819_23381319.jpg

今日、東海地方で梅雨明けしたとニュースやっていました。どうりでせみの鳴き声が多くなった気がする。関東から名古屋に越して来た友人によると、名古屋の夏は暑いと感じるみたい。
暑くてますます外出なくなりそうです。。そんな暑い日は熱ーいスープで汗をかいちゃおう。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*えだまめともやしのスープ*
材料(2〜3人分)
・水・・・・3カップ
・もやし・・・・100g (A)
・えだまめ・・・・40g (A)
・海老・・・・3匹 (A)
・まいたけ・・・・50g (A)
・鶏がらスープ・・・小さじ2 (A)
・練り状中華ブイヨン・・・小さじ1 (A)
・塩、こしょう・・・適宜
・ごま・・・適宜

・卵白・・・・2個分(A)
・卵黄・・・・1個(A)
作り方
1. まいたけ、海老を食べやすい大きさに切り、たまごを割りほぐしておく
2. 鍋に水を入れて、野菜、鶏ガラスープ、中華ブイヨンを加えて煮込む
3.(A)を漉し入れ、塩、こしょうで味を調える
--------------------------------------------------------------------------------------------
このスープは以前料理教室でならっておいしかったので家で何回も作ってるメニューです。
野菜を替えて少しだけアレンジしてみました。
スープだけでもお腹ふくれちゃいます^^
d0115819_23433221.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-07-27 23:48 | soup

トマトシャベーベット

d0115819_21273169.jpg

久しぶりの更新です。
今週はぜんぜんエンジンがかからなかった週でした(泣)
しかも喉がずうーと痛くて思うようにごはんも食べれない。ごはんが思いっきり食べれないのはストレスがたまる〜。ごはんがおいしく食べれるのってほんとありがたいことだと痛感。
そんな今日はプチトマトを使ってデザートを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*トマトシャーベット*
材料(4人分)
・プチトマト・・・・200g
・トマト・・・・1個
・グラニュー糖・・・・60g
・レモン汁・・・・大さじ3
・飾り用トマト・・・適宜
・メープルシロップ・・・適宜

作り方
1. プチトマトはへたをとって洗い、トマトは湯むきをし、水気を切ってミキサー(又はフードプロセッサー)になるまで撹拌する。
2. グラニュー糖、レモン汁をを加え、ミキサー(又はフードプロセッサー)で撹拌する。
3.金属製のバットに流し入れ、冷凍庫に入れる。途中固まりそうになったら泡立て器で全体を混ぜ合わせ、冷凍庫に戻す。これを2〜3回繰り返して器に盛る。お好みでメープルシロップをかけてもおいしいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
普通のトマトを使用したのに、フルーツみたいな甘さになっておいしかった〜
トマトがきらいな方でも食べれちゃうかも?!
d0115819_21305454.jpg


家庭菜園でできたじゃがいも。旦那が一生懸命育てていました〜
今日の朝掘り起こしたばかりで採れたてほやほやです。
d0115819_2142717.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-07-22 21:46 | sweets