ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

納豆パスタ

d0115819_22511551.jpg

もうすぐ3連休だ〜。でも台風がきてるみたいでちょっと心配ですね。
みなさんもけがなどしないように気をつけて下さいね〜!
今日は納豆を使ってのパスタです。そうめんみたいだけどパスタです。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*納豆パスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・ひきわり納豆・・・・1パック
・みょうが・・・・1本
・かいわれ・・・・10g
・天かす・・・適宜
・赤しそ・・・ 適宜
・牡蠣醤油・・・適宜


作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. ゆであがったパスタに、みょうが、かいわれ、天かす、赤しそをのせ最後に納豆をのせ牡蠣醤油をかけて出来上がり〜!混ぜて召し上がってください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
パスタはディ・チェコのNO9 カッペリーニを使いました。細麺で絡めやすく、ゆで時間も2分と短時間で出来ちゃいます。納豆もひきわりを使ったほうが混ざりやすいのでおすすめです。

味はさっぱりしていてつるっと食べれちゃいます。ヘルシーだし、しかも簡単レシピです。
d0115819_22525676.jpg


また実家からティンクを連れてきて週末遊びました^^もうすっかり元気になって家中走り回っていました。疲れ果てて寝ている姿です。
d0115819_2257527.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-07-12 23:03 | pasta
d0115819_23161231.jpg

7月に入ってはじめての更新だ〜
日にちがたつのは早いな、、、
まだ使ってないクリームチーズがあることに気付き冷やし固めるクールスイーツを作ってみました〜。アメリカンチェリーのせです☆
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アメリカンチェリーレアチーズケーキ*
材料
・フィラデルフィアクリームチーズ・・・・1箱
・砂糖・・・・60g
・プレーンヨーグルト・・・・200g
・レモン汁・・・・大さじ1
・粉ゼラチン・・・・8g
・水(粉ゼラチン用)・・・・80ml
・オレオ・・・10枚
・バター・・・40g

*下準備* 
ゼラチンは水(80ml)にふりいれてふやかしておく
*作り方*
1.オレオをジップに入れて細かくくだき、常温に戻したバターとよく混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりひく。
2.クリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500w)に30秒かけてやわらかくする。
泡立て器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを加えてその都度混ぜ合わせる。
3.オレオで作った底の上に流しいれアメリカンチェリーをのせ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
トッピングにアメリカンチェリーをのせたんだけど、とてもクリームチーズとあっておいしかった〜。さわやかな夏っぽい味になりました♪
d0115819_23341855.jpg

最近、ちょくちょくマクロビの料理教室に行くのですが、肉も魚もいっさい使っていないのに、しっかり味が出てとてもおいしい。私は野菜好きで肉はあまり好きではないのでとてもはまってしまいました。ちょっと本格的に勉強したいなーと思っている今日、このごろです。
奥が深そうなのでしっかり勉強して、レシピもアップできたらいいなと思ってまーす

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-07-06 23:37 | sweets

プチスコーン

d0115819_21491716.jpg

今回はスタイリングが先に思い浮かんだので、それに合わせてスコーンを作ってみました。
こういうスタイリングしたいからそれに合わせてなに作ろうかなぁと考えるのはけっこう楽しいものですね^^
きょうはオリジナルではないのでレシピはありません〜。
--------------------------------------------------------------------------------------
プチスコーン
d0115819_21562985.jpg


お菓子の本を見ながら作ったんですが、1.5センチくらいの厚さでのばし直径5センチの型で抜くとあったんですが、型がなかったので急遽、別の物で代用して抜けたのまではよかったけど厚みが1センチくらいしかなくて、写真とイメージが違うような。。。なんか小さい。
でも味は素朴な味がしておいしかったです♪
今度はアレンジしてまた作ってみよっと。スコーン大好きです。 


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-06-26 22:18 | sweets

トマトスープ

d0115819_0523063.jpg

冷蔵庫の整理を兼ねて作った簡単トマトスープです。
大量生産したので、お弁当にも持っていきました♪
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*トマトスープ*
材料
・トマトジュースづけ・・・・1缶
・にんじん・・・・20g
・セロリ・・・・25g
・玉ねぎ・・・・1/2個
・ベーコン・・・・2枚
・コンソメ・・・・小さじ2
・塩・・・適宜
・ブラックペッパー・・・適宜

作り方
1.にんじんを細かくに切り、玉ねぎを千切りに、セロリは茎は斜め切りにし葉は食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは細き切りにする。
2.鍋にトマトジュースづけを入れ、温めてから1の材料を順に入れていきます。
3.にんじんが柔らかくなったら、コンソメ、塩、をいれます
4.蓋をして弱火で煮込んでいきます。じっくり煮込めば煮込むほどおいしくなります。
ブラックペッパーで味を整えて完成〜!
--------------------------------------------------------------------------------------------
じゃがいもとか、ひよこ豆をいれてもいいと思います。
なんにでも合うスープだから具とか変えて変化つけても楽しいかも♪
d0115819_0551539.jpg


今週は心配ごとがありました(泣)ティンクが死ぬかも。。。というショッキングなことが起こりもう心配と、悲しいが絶好調に。。
でも退院をしてだいぶ調子がよくなったみたいなので安心しました^^
防虫剤を飲んでしまったそうです。

犬もほんと家族一員なんだなーということを改めて思いました。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-06-23 00:58 | soup

生春巻き

d0115819_2393091.jpg

前回はズッキーニを使って西洋っぽい料理を紹介してみたり、今回は生春巻きとアジアンなメニューでまったく統一感がないですが、食べたいものを作ってたべるってことでこれからも気まぐれメニューでいきますが、よろしくお願いします〜^^
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*生春巻き*
材料(約4人分)
・ライスペーパ・・・・4枚
・くずきり・・・・20g
・卵・・・・2個
・大葉・・・4枚
・ブラックタイガー・・・4本
・にら・・・2本
・油・・・適宜
・スイートチリソース・・・適宜

*下準備*
ブラックタイガーはゆでて、皮をむいておく
くずきりをゆでて水を切っておく

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱して、卵液を流し込み大きくかき混ぜて半熟状のスクランブルエッグに仕上げる。
2.にら、くずきりを適当な長さに切り、えびは半分に切る
3.ライスペーパに大葉、くずきり、えび、にら、卵をのせて最後まで巻いて器に盛る。
--------------------------------------------------------------------------------------------
巻いているときに、破れる〜といいながら巻きました。途中何回も破れましたが、、、(泣)
ライスペーパにのイメージ写真と全く違いますが、、まあいいっか。
ビーフンとか無かったのでくずきりを入れてみましたが悪くなかったです。
彩りを出したかったので卵をスクランブルにして入れてみました。マイルドになっておいしかった◎

土曜日にちょっと遅めの誕生日にと旦那さんにイタリア料理を食べにつれていってもらいました〜。
二日酔いで頭ががんがんしていたのですが、目の前に出される料理に感激で二日酔いもその時はふっとんでいました。
こんな料理の仕方もあるのかーとか、スイーツの盛りつけなど勉強になりました。
たまにはこんなぜいたくもいいね♪
d0115819_23133064.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
# by tinks3195 | 2007-06-17 23:15 | soup