ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:フードコーディーネータ ( 25 ) タグの人気記事

いちご大福

d0115819_10285892.jpg

おはようございます!いちごの時期ですね。私はいちごが大好きで毎年いちご狩りに行ってます。今年も行く予定なので楽しみです^^一足先にいちご大福を作ってみました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*いちご大福*
材料(8個分)
・いちご・・・・8個
・もち粉・・・50g
・砂糖・・・・50g
・水・・・・150g
・片栗粉・・・・適宜
作り方
1.白玉粉に水を少しずついれよく混ぜる
2. もち粉と砂糖を合わせ2〜3分レンジにかけよく混ぜる。
これを繰り返す。
3.生地を8等分にしあんこ、いちごの順にのせ丸め形を整える
--------------------------------------------------------------------------------------
生地がくっつかないように片栗粉をまぶしながら丸めると丸めやすいです。
あんこの計量を忘れてしまったのでお好みでいれてください〜(笑)
丸めるのが難しくてなかなかいい形になってくれませんでした。なんとか丸めましたが、、あんまり見ないでくださいね〜
d0115819_10313680.jpg

白玉粉といえば通っていたフードコーディーネータの学校の課題でとても苦労してレシピを考えた思い出があります。しばらく白玉粉食べたくないほど試作しました。
今思えば、なつかしいな〜。
真っ赤ないちごをパチリ☆
d0115819_1121797.jpg


嬉しい報告があります☆フードコーディーネータで同期の五十嵐君が早川書房から本を出版しました。とっても分かりやすいレシピとおいしそうなレシピ満載です。ほんと、よくがんばったね!おめでとう〜。五十嵐君に続いてどんどんみんなの夢がかなうといいな☆
早川書房から出版の『彼女につくってもらいたい恋レシピ』です。ぜひ本屋さんでチェックしてください〜
私のブログのライフログにも入ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-02-05 11:33 | sweets
d0115819_9404676.jpg

年あけてかなりたちますが、、、明けましておめでとうです☆
今年初のブログです。ぼちぼちやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。
実家からもらった大量のみかんを2人で消費するにはちょっと厳しいのでジャムにしちゃいました。ヨーグルトにいれたり、オレンジエイドにしたりみかんを食べるより幅が広がります。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*オレンジジャム*
材料
・みかん・・・・皮をむいて2キロ
・砂糖・・・800g
・レモン汁・・・・大さじ3
・水あめ・・・・大さじ1
作り方
1.みかんの皮をむき身をフードプロセッサーにかける
2. 鍋にジュースをいれる。フードプロセッサーにしぼりかすを入れしっかりと回して鍋に加えてまぜる
3.火にかけ沸騰したらあくをとる。あくとりが終わったら砂糖、レモン汁、水飴を加えよく混ぜる。
4.弱火にして時々鍋底をかき混ぜて煮詰めていく。
--------------------------------------------------------------------------------------
クラッカーに挟んだり、、、
d0115819_2210521.jpg

こんなに砂糖いれてしまっていいかしら??と思ったけど、ジャムは甘いものだからまあちょうどよい甘さになったかな。なかなかジャムみたいにドロッとした感じにならなかったので水あめもいれて作ってみました!
d0115819_224871.jpg


嬉しい報告があります☆女子カメラという本に私のブログで掲載してきた写真を載せていただけることになりました。
昨年、話を頂いて発売まで時間があったので掲載されるのか少し不安だったのですが今日、書店で載ってました!
とても好きな雑誌なので掲載させていただくことができてほんとにうれしいです。(ライフログに今月号載せておきました)
よかったら見て下さい!
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2008-01-19 22:25 | sweets
d0115819_21204040.jpg

またまた久しぶりの更新です。だいぶ前の更新からだいぶ時間があいてしまったけどキャメルスイーツの続きです。
キャラメルクリームを使って今度はパウンドケーキを作ってみました。レシピは本そのまま真似して作ったのですが、以前買ったドライバナナのチップが残っていたので上にのせて焼きました。なかなかお気に入りです♪
味は甘さ控えめなでおいしかったです。
d0115819_21241481.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
実はクリスマス時期に撮った写真なのでバックがクリスマスっぽくなってますが、、、
d0115819_21223012.jpg

今年もあと残すところ一日で終わりですね。もうあと一日で新しい年を迎えるという実感がわきません。今年はブログを始めたり、仕事を転職したりいろいろ変化があった一年でした。
楽しい事や悲しい事もあって泣いたり、笑ったりした年でした。
来年の目標はまだたててないけど、また一年充実した年が過ごせるといいな。
ブログを見て下さった皆さん、読んでコメントを残してくれたりしてありがとうございました。来年も細々とやっていきますのでよろしくお願いします。
ではよいお年を〜!
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-12-30 21:32 | sweets

塩キャラメル

d0115819_19543373.jpg

キャラメルっていう言葉に間がないわたし。キャラメルカプチーノ、塩キャラメル。。などなど。
そしたら偶然、立ち読みした雑誌に塩キャラメルのレシピが載っていたので作りたいーと思い挑戦しました。キャラメルクリームを作ってしまえばあとは超簡単。
キャラメルクリームも生クリームと砂糖を煮詰めてできました。そしたら水あめをいれてバットに流し入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!塩は自然塩を使えばいいと書いてあったのでゲランドの塩を使用しました〜
以前、ブログでyukoがおすすめして以来お気に入りの塩です。
d0115819_2075174.jpg

出来上がりのお味は美味しい〜。ほのかに塩の味もしてコーヒのお供にぴったりです。至福のひとときです♪
キャラメルクリームを大量生産したのでしばらくキャラメルスイーツ祭りが続きそうです^^
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-12-01 20:27 | sweets
d0115819_2321525.jpg

最近めっきり寒くなりこたつから離れられない日々が続いています。
気付いたらこたつで寝てるってパターンが日が3日連続続いたのでもうだめだと思いまた今日こたつをしまいました。(笑)
でもこたつってとても幸せ〜。
そんな寒い夜には温かいハッシュドビーフ合いますな。
ごはんの変わりにクスクスを添えました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ハッシュドビーフクスクス添え*
材料
・牛肉(薄切り)・・・・300g
・玉ねぎ・・・2個
・にんにく・・・・1かけ
・マッシュルーム・・・・50g
・バター・・・・大さじ2
・赤ワイン・・・・1カップ・・・・☆B
・コンソメ(固形)・・・・・・・・1個・・・・☆B
・ローリエ・・・・1枚・・・・☆B
・水・・・・1カップ・・・・☆B
・デミグラスソース・・・・1缶・・・・☆C
・ケチャップ・・・・大さじ2・・・・☆C
・ウイスターソース・・・・大さじ1・・・・☆C
・クスクス・・・・250g・・・・☆C
※クスクスの調理法
クスクスと同量の水を沸騰させ、塩、油を少量加えクスクスをを入れて火を止め、よくかき回す。約7分おき、十分に水分を含んだら出来上がり。
作り方
1.牛肉は塩こしょうして小麦粉をまぶしておく。玉ねぎは薄く切りにんにくはみじん切りにしたおく。
2. 鍋にバター大さじ1を入れてたまねぎ、にんにくを炒めたまねぎがあめ色に変わったらバター大さじ1を加えて肉を炒める
3.肉の色が変わったらマッシュルームとBを加えて10分くらい煮込みさらにCを加え30分くらい弱火で煮込む
3.クスクスを添えて出来上がり
--------------------------------------------------------------------------------------------
マッシュルームがいい風味になっておいしかったです♪
いつもカレーとか煮込み料理を作るときは弱火でじっくり1時間くらい煮込みます。時々、鍋を様子みて回してあげてね。
翌日はもっと味がしみておいしかった〜(自画自賛)
最初、クスクスをトマトスープに添えて食べたのですが、汁気が多いのかすぐ吸ってあまり合わなかったのでクスクスに添えるにはとろっとしたもののがよく合う気がしました。
d0115819_23285740.jpg


前から名刺を作りたいなーと思っていたのですが、やっと出来上がりました♪
カフェうららという名古屋のカフェ本をデザインした方にお願いしてとてもかわいく作ってもらいました。名刺の裏面が花柄になっていてなんかキャスキッドソン風で気に入ってます。
ありがとうございました☆
d0115819_23561333.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします♪


[PR]
by tinks3195 | 2007-11-20 23:57 | rice
d0115819_23175475.jpg

またまた久しぶりの更新となってしまいました。ほんとはもっといろいろ作って更新したいのですが、やることが遅い私はこんな感じのペースになってしまいます。
でも、続けることが大切なことだよね←(自分で言い聞かせます)
以前、スタバでポピーシードとクリームチーズのケーキを食べて、あのプチプチした食感が忘れられなく作ってみたいな〜と思っていたら、持っている本に(たかこ@caranelmilktea)載っていたので真似して作ってみました〜
ワンボウルで出来るし簡単に出来ました。
d0115819_23274717.jpg

本を見たらこんなにポピーシード入れるのーっていうくらい入れたけど、出来上がって食べたらプチプチした食感とクリームチーズが合っていてやっぱりおいしかった!
買ったポピーシードがまだ大量に残っているのでまた何かに使いたいなって思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------
話が変わりましてオレンジページが発売されました。(もうだいぶたちますが、、、)
発売日には朝一番仕事前に買ってみました。なんかほんとに載っているかどきどきだったし自分の名前とレシピを見つけたときはすごく嬉しかった!
たった1ページだけど、すごくすごく大切なものになりました。
この気持ちを忘れず、またがんばっていきたいなって強く感じた日になりました。
d0115819_23414672.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-10-29 23:45 | sweets
d0115819_042651.jpg

なんか最近、日が暮れるのも早くなって帰宅時になんかさみしさを感じます。
なんでだろ〜
でも、いろいろおいしいものとか出回っているので食い意地だけは変わりませんね。
今日は、はじめてシフォンケーキを焼いてみました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*紅茶とオレンジピールのシフォンケーキ*
材料(17センチ1台分)
・卵黄・・・・2個☆A
・グラニュー糖・・・40g☆A
・サラダオイル・・・・30c☆B
・バニラエッセンス・・・・小1☆B
・薄力粉・・・・70g☆C
・ベーキングパウダー・・・・小1☆C
・塩・・・・・・・・ひとつまみ☆C
・卵白・・・・3個半☆D
・グラニュー糖・・・・40g☆D
・オレンジピール・・・・50g
・アールグレイ(生地に混ぜる用)・・・・7g☆E
・アールグレイ(煮だし用)・・・・7g←鍋にいれ火にかけてお湯と紅茶がなじんだら火を止めて2、3分むらす☆H
・お湯・・・・100cc

下準備
オーブンを170℃で予熱しておく
作り方
1. 大きめのボウルにAを入れレモンイエローになるまでホイッパーで混ぜ、B、H、細かく刻んだオレンジピール、アールグレイを加えその都度ホイッパーでよく合わせる
2. 1に合わせてあったCとEを加えホイッパーでよく合わせる
3. Dで7分立てのメレンゲを作る
4.2に3のメレンゲを加え大きめのゴムベラで合わせ残りのメレンゲを加え泡をつぶさないように混ぜていく
5.型に4を流し170℃で35分位焼く
6.焼き上がったら型ごと逆さにし完全に冷めてから型からはずす
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは実は2回目の挑戦です。
最初に作ったときは
煮だした紅茶の葉っぱを使ってしまったこと
メレンゲの泡立てが足りなかったことで失敗(泣)
職場にお菓子に詳しい子がいるので、話したところいろいろアドバイスをもらってなんとかできました。
1回目よりも2回目の方が生地がふわふわしておいしかった〜
メレンゲって重要ですな。
成功したのを母にもおすそわけしたらよろこんでくれたのでよかった♪
d0115819_0251344.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-10-09 00:40 | sweets

秋香るライスコロッケ♪

d0115819_20384382.jpg

食欲の秋っていうように、秋はたくさんおいしい食材が出てていいですね〜
栗にきのこ類にさんまに、、、大好きなものばかりです。
今日はそんな秋食材を使ってライスコロッケを作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ライスコロッケ*
材料(5個分)
・冷ご飯・・・・1.5合
・コンソメ(固形)・・・1個
・栗・・・・30g
・まいたけ・・・・30g
・ズッキーニ・・・・30g
・卵・・・・1個
・モッツレラチーズ・・・・20g
・塩こしょう・・・・適宜

揚げる材料
・パン粉・・・・適宜
・とき卵・・・・1個
・小麦粉・・・・適宜

下準備
・コンソメを入れてご飯を炊いておく
・栗は皮をむいておく(栗の茹でかたはこちら↓↓)
☆栗を一昼夜水にひたし、均等に栗がつかる程度に水を入れ、塩を加え、約30分位強火で茹でる。途中2〜3回かき混ぜるとよい。


作り方
1. ズッキーニ、栗、まいたけを細かく切り冷めたご飯に混ぜ込み、卵、パセリを入れ塩、こしょうで味付けをする
2. 1を適量にとりカットしたモッツラレラチーズが真ん中にくるように入れてしっかり力を入れて直径3センチ位のボール状に固く丸める
3. バットに卵を溶きほぐす。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
1個ずつ手のひらにのせて前後に転がして、丸い形に整える。
(衣をつけてから冷蔵庫に1時間くらいおきさらに衣をなじませる)
5.揚げ油を中温より高めに熱して菜箸で転がしながら2〜3分揚げほんのりきつね色になったら網にとって油をきる
--------------------------------------------------------------------------------------------
ズッキーニがいいアクセントになっていて、栗もほくほくしておいしかった〜
そのまま食べてもokだけど、お好みでケチヤップをつけて召し上がってもよいですよ!
d0115819_2053642.jpg

今、家のベランダで育てているブロッコリー(ほぼ、旦那が毎日水をあげてくれていますが、、、)
葉っぱの滴が素敵で思わずぱちり♪
d0115819_20483913.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-09-23 20:58 | rice

受賞パーティ♪

先週の、土日と受賞パーティへ行ってきました。
ペアで宿泊&授賞式が招待されたので、旦那も一緒に行きました。
今回は受賞者12人と同伴者、関係者、料理家の枝元なほみさん含めて30人ほどのアットホームな感じで、みなさんとお話できて楽しい一日を過ごせました。
枝元さんもとってもとっても優しくて、気さくな方でますますファンになりました。
写真もたくさん撮ったので、一部を紹介したいと思います。
********************************
会場はフォーシーズンズ椿山荘でした。
d0115819_2146482.jpg

ホテル内には大きな庭があり、緑もたくさん、塔までありました。
d0115819_21475994.jpg

d0115819_21491878.jpg

メグミルク商品がずらり!
d0115819_215049100.jpg

どれも、おいしかったしすごいなー、よく考えつくなーと思うレシピばかりでした。
d0115819_2201479.jpg

思わず、自分の作品もうれしくてぱちり☆
d0115819_22311719.jpg

枝元さんにサインももらっちゃいました。枝元さんがすてきなのは、毎日笑顔だからかな。と感じました。
d0115819_22335759.jpg

********************************
今回受賞した中で一番年少は中学1年生の女の子でした。学校の調理クラブに入っているそうで、コンテストを知り応募したそうです。すごいですね〜
みなさん、家族が大好物で食べている料理にヨーグルトや牛乳を使って一工夫されたというレシピが多かったです。牛乳やヨーグルトがこんな風にもっとおいしく変わるんだなぁーととても勉強になりました。
今回の作品は10/17発売のオレンジページの特別付録号に載るそうです。
よかったらぜひ見て見てください☆
[PR]
by tinks3195 | 2007-09-11 22:37 | holiday

かぼちゃのプリン

d0115819_19523471.jpg

気付けばもう9月なんだぁ。でも最近ちょっと涼しくなってきた感じで少しだけ過ごしやすくなりました。外はせみではなく秋の虫も鳴いているし。
なんかちょっとさみしい季節にさせる鳴き声です。。
私はかぼちゃが大好きなので煮物以外に何か作りたいと思ってまずはプリンを作ってみました。次は何作ろう??
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*かぼちゃのプリン*
材料(プリン型4個分)
・かぼちゃ・・・・300g
・卵黄・・・・2個分
・牛乳・・・・150ml
・生クリーム・・・・50ml
・バター・・・・30g
・砂糖・・・・大さじ2
・三温糖・・・・大さじ1
・ラム酒・・・大さじ1
・かぼちゃの種(飾り用)・・・8枚

〈カラメルソース〉
・グラニュー糖・・・・大さじ1
・熱湯・・・50cc

作り方
1. かぼちゃは種とわたを取り除き、4センチ角の大きさに切り、耐熱容器に並べ電子レンジで8分くらいかける。
2. 熱いうちに皮を取り除き、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、三温糖、を加えバターが溶けるまでよく混ぜる。
3. 卵黄、ラム酒を加え、木べらでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまでに練りあわせ、混ぜながら中火にかける。続けて生クリームを加え、更に練り合わせる。
4.続けてカラメルソースを作ります。鍋に砂糖と、湿らせる程度の水を入れ、火にかける。
色が茶色になってきたら熱湯を入れよく溶かす。この時、カラメル飛び散るので気をつけてください。
5.プリン型にカラメルソースを流し込み続いて生地を流す。型は天板に乗せ、湯を貼って160℃のオーブンで40分くらい蒸し焼きにする。
途中20分くらい過ぎたらアルミ箔をかぶせてこげないようにする。
--------------------------------------------------------------------------------------------
出来上がったばかりのとき、熱々で食べたら甘い〜とすごく感じだのだけど、冷蔵庫に入れて一日たったらなんかその甘さもなじんでおいしかったです。
甘党な旦那が気に入って食べてました。
d0115819_20162325.jpg


嬉しい報告があります☆オレンジページ主催の『メグミルク』の牛乳を使ったレシピコンテストに応募したら、オレンジページ賞という賞を頂くことができました。3作品ほど送ったのですが
どうやら”グミ入りフローズンヨーグルト”が残ったみたいです。
近々都内で受賞パーティが行われる予定で、審査員の枝元なほみさんも見えるそうです。
あんな有名な方に会える機会があるなんてとても緊張します。
まさかと思っていたので電話もらったときは、信じられませんでした。今でもちょっと信じられませんが、、。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-09-02 20:19 | sweets