ぶきっちょさんが作るおうちごはん♪


by tinks3195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:フードコーディーネータ ( 25 ) タグの人気記事

d0115819_2263476.jpg

”失敗は成功の素”っていうように、今回クッキーを作ったんですが失敗しました(泣)
言い訳をすれば味はおいしかったんだけど、見た目が不格好で。。。
でも、自分で作ったクッキーなので不格好でも愛着がわきました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*フルーツグラノーラクッキー*
材料(約50枚分)
・アーモンドプードル・・・・50g
・バター(砂糖不使用)・・・・110g
・グラニュー糖・・・・40g
・メープルシロップ・・・大1
・卵黄・・・ 1個分
・塩・・・少々
・フルーツグラノーラ・・・25g
・りんご・・・1個
・打ち粉用の粉・・・適宜
下準備
・バターは1.5㎝角に切り、冷蔵庫に入れておく
・天板にオーブンシートを敷く
・りんごを1㎝角に切っておく

作り方
1. 室温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加え白っぽふんわりするまですり混ざる
2. 卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、アーモンドプードル、フルーツグラノーラ、角きりりんごを一度に加え、ゴムベラでざっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
3. 平らにまとめてラップで包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
4.打ち粉をふった台に生地を取り出し、2等分してそれぞれ直径2.5〜3㎝の棒状にまとまる。
ラップで包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。オーブンを170℃に温める。
5.生地を取り出し、7〜8mm厚さに切り分け、天板に並べ170℃のオーブンで20分くらい焼く。
--------------------------------------------------------------------------------------------
切るときにどうしてもきれいに断面が切れなくて厚さがばらばらになってしまったのが残念です。次回作るときにそこを気をつけてもっとうまくなればいいな☆ 味はフルーツフラノーラの食感が効いていてよかったです。2、3日たったほうがもっとおいしくなりました〜◎
明日、土曜は楽しみにしていた”ダリ展”に行ってきます〜
d0115819_227549.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-09 00:40 | sweets
d0115819_22155758.jpg

今回も、またまたパスタです。日曜の昼にはよくパスタを作って食べています。
最近、料理教室でアンチョビをよく使うので家でも使ってみたくって購入しまずはパスタを作ってみました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*アンチョビーとセロリのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・アンチョビ・・・・20g
・セロリ・・・・25g
・じゃがいも(小)・・・1個
・にんにく・・・ 2片
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
・赤唐辛子(輪切り)・・・適宜

下準備
・アンチョビーをフォークの背などでつぶしておく
・セロリの筋をとっておく
・じゃいもは千切りにして、電子レンジで柔らかくしておく
作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。みじん切りにしたにんにくとアンチョビ、セロリ、じゃがいもを入れて弱火で炒め、塩こしょうで下味をつける。
3. 1でゆであがったパスタに2を絡めて出来上がり。
 仕上げに赤唐辛子を飾って完成!
--------------------------------------------------------------------------------------------
アンチョビーが効いていて美味しかった^^やっぱアンチョビが入っていることで一段とうまみがアップするね♪
ブログを更新最近思うのは、もっとスタイリングもがんばらないといけないなと感じました。
ワンパターンになってきている気がするし、、。スタイリングって楽しいけど、難しい!!!
これはおかしいとか思う事があれば辛口コメントもどんどんお願いします。

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-06-03 22:29 | pasta
d0115819_23562071.jpg

私は意気揚々とスーパーで買い物していろいろ買い込んでくるんだけど、買ったものを最後まで使わなくって捨ててしまうことが多い!
そんな無駄なことはやめようと心がけてこまめに冷蔵庫の整理をするようにしました。
すると、ちょっと前に買ったミニトマトが、、、生で食べるのはちょっと怖かったのでパスタソース
を作ってみました〜
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ミニトマトと小エビのパスタ*
材料(2人分)
・スパゲティ・・・・200g
・トマト缶・・・・1缶
・小エビ(冷凍)・・・・100g
・ミニトマト ・・・100g
・にんにく・・・ 2片
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ4
・コンソメ・・・小さじ1
・砂糖・・・ひとつまみ
・ベビーリーフ(飾り用)・・・2枚

下準備
・ミニトマトを茹でておく
・小エビをペーパで拭き、水気を切っておく

作り方
1. 水2リットルに塩大さじ2を加えてパスタを茹でます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。みじん切りにしたにんにくと小エビを弱火で炒め、塩こしょうでしっかりと下味をつける。
3. 2にトマトの缶、ミニトマトを加え、コンソメ、砂糖を加えじっくりと煮込む。
4. ゆであがったパスタをザルに上げ、3で出来たソースをかけて出来上がり。
 仕上げにベビーリーフを飾って完成!
--------------------------------------------------------------------------------------------
今まで、何度もトマトソースを作ってきたけど、どうしてもお店のようにしっかりとした味が出なくって、今回コンソメを入れてみたんだ〜。そしたらコクが出ておいしいパスタソースが出来ました○
yukoちゃんが前、ブログに載せていたゲランドの塩をさっそく購入してみました。
あら塩(?)か迷ったけど、今回は顆粒を買って今回のパスタソースにたくさん使用しました。
高い塩なのでなんとなくおいしい気がしたよ^^
d0115819_022210.jpg

レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-30 00:11 | pasta
d0115819_223248.jpg

だんだんと暑い日が近づいてきましたね〜。半袖の姿もちらほら見かけます。私も、いい加減に衣替えをしないと、、(笑)
暑いので冷蔵庫で固めて食べれるクールスイーツを作ってみました!今回は即席の杏仁豆腐を使ったのでとても簡単。キウイフルーツジュレを使って2層にしました。
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
*ふるふる杏仁豆腐〜キウイフルーツジュレ*
材料(カップ3つ分)
・杏仁豆腐(市販品)・・・60g
・キウイフルーツ・・・・2個
・粉ゼラチン・・・・・小さじ1(約2g)
・水・・・・           大さじ1 1/2
・メイプルシロップ・・・大さじ4

『下準備』
*分量の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく
作り方
1.キウイは皮をむいて縦に4等分にし、白い部分を取り除き、メイプルシロップと共にミキサーにかける。
2. 1を弱火で短時間加熱する。
※キウイなどはゼラチンを分解する酵素を含んでいるのでゼリーが固まらなくなってしまうため
ここで加熱をしました。
3.2で加熱したキウイとふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし、冷ます。
4. カップに冷やし固めた杏仁豆腐の上にキウイフルーツジュレを入れて、冷蔵庫冷やし固める。
--------------------------------------------------------------------------------------------
これは、失敗談!一度、キウイフルーツを加熱しなかったためゼラチンを入れてもぜんぜん固まらなかった、、、
加熱をすることを知り、再度トライしたら今度はきちんと固まったよ〜
d0115819_2233378.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-24 22:39 | sweets

3種のおむすび

d0115819_22391598.jpg

GWに富山から帰省した友人からお土産にと自家製のお米を頂きました。
炊きたてごはんもとてもおいしかったけど、おむすびにしてもおいしそうだなぁーと思って作ってみました!
ではレシピはこちらです↓↓
--------------------------------------------------------------------------------------
写真手前より
*赤唐辛子とこんにゃくのおむすび*
材料(6個分)
・白米・・・・1.5合
・こんにゃく・・・・25g
・赤唐辛子(輪切り)・・・・適宜
※こんにゃくは食べやすい大きさに切っておく。
作り方
1.フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを入れて炒める。
2.火を止めて炒め終わったところに、赤唐辛子(輪切り)をいれる。
※一緒に炒めてしまうと、赤唐辛子がこげてしまってせっかくの赤がなくなってしまうので注意です。

*みょうがとじゃこおむすび*
・みょうが・・・・1本
・ちりめんじゃこ・・・・20g
※みょうがは切って少しだけ水にさらしておく。
アクがあるので、水にさらしますが、あまり長時間つけると、薬効成分が流れてしまうそうです。
炊きたてごはんに混ぜるだけー!

*ゆかりと大葉のおむすび*
・大葉・・・・2枚
・ゆかりのふりかけ・・・・適宜
大葉は細かく切って、ゆかりと炊きたてごはんに混ぜるだけー!
--------------------------------------------------------------------------------------------
私は赤唐辛子とこんにゃくのおにぎりが一番すきでした。ごま油の香りとぴりっと辛さもあっておいしかった!
みなさんはどれが好みですか〜??
d0115819_2252168.jpg


レシピブログに参加しています☆ぽちっとクリックお願いします!


[PR]
by tinks3195 | 2007-05-18 23:41 | obento